2007年07月11日

水物を生ける

― 唯一 ゆっくり時間が流れるとき ―

それは 「 お花を生けている 」 時間です

先日 地区別研究会 ~ 水ものを生ける ~ と 題して

研究院の教授先生を 講師としてお招きし

県下の 東部 中部 西部 の 会員が一同に介し

研究会が行なわれました


今回の 「 水もの 」 は 水の中に自生するものとして 海芋 (かいう) ・ 太蘭 (ふとい) の2種です

慣れない花材でもあり 未熟な私にとっては 大変な 研究会でした アセアセ アセアセ

諸先生方に混じって 勉強させて頂いて 普段のおけいこと違った

緊張感があり 貴重な時間を過ごしました スマイル 拍手


花には それぞれ 違った表情があり

ちょっと向きを変えたり 傾けたりするだけで

趣の違ったお花になるんですよ メロメロ 水物を生ける


その微妙な花の 性質や表情を見極めることが

上達の秘訣ではないかと 私は思っています ピカピカ

ワーイ ( えらそうに・・ ごめんなさ~い )


ハートどうしたら この花をうまく生けられるかしらと考えながら 花に心を沿わせていると

その花の気持ちに 触れられるような気がします

何にでも 生命があるんだから ・・・
ハート


その気持ちに触れられるのは まだまだ ずぅ~~っと先ですけどね ちっ、ちっ、ちっ 赤面


ゆっくりと お花を楽しみながら 行けたら ( 生けたら ) いいかな?

水物を生ける


同じカテゴリー(生け花)の記事画像
クマタカラン
ハナミズキ
寒桜 かんざくら
悩む・・
はっきり言って・・臭い!
棘
同じカテゴリー(生け花)の記事
 クマタカラン (2008-12-11 23:52)
 ハナミズキ (2008-11-28 23:52)
 寒桜 かんざくら (2008-11-19 23:57)
 悩む・・ (2008-10-26 20:47)
 はっきり言って・・臭い! (2008-10-17 00:35)
  (2008-10-03 17:45)

Posted by あば at 00:50│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
夫婦鶴のように見えますね^^;

私もたしなみ程度ですが、
母の影響で華道の心得があり思わず見入ってしまいました~

また始めてみようかな。。。
Posted by 『わっち』 at 2007年07月11日 01:00
わっちさん
コメントありがとうございます

夫婦鶴のように見えますね^^;

↑ そう言われて初めて気づきました
ほんと! そう見えますよね ^^
わっちさん! おどろきです

私はまだまだうまくないんですが
いい時間ですよ
Posted by あば at 2007年07月11日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。