2007年07月10日

さよならアーケード  ~最後の七夕~

近年郊外の大型店舗に圧されて 客足の途絶えた旧商店街が

姿を消していく現象が全国的に起こっているのですが 

私のの住む街も例外ではなく

そこに暮らしてきた商店主たちや そこが生活の一部だった私たち消費者を 

築後43年間 風雨・雨嵐から守ってくれた アーケードも老朽化が進み 

とうとう撤去されることになりました

当初の設置管理者である地元商店街組合は すでに解散していて

現在では同商店街を管理している商店主たちですが その負担を軽くするため

まちづくり交付金が活用されることになり 今月から撤去工事が始まります


                        さよならアーケード  ~最後の七夕~


43年の間 そこに居た人々を見守り 一緒に生きてきたアーケードの撤去は

昭和の時代 必死で働き駆け抜けてきた 団塊の時代の勇者が

静かに定年を迎えるのに似ているような気がします


今年で最後となる七夕を盛大に盛り上げようと 

歩行者天国で 通りの両側に短冊を飾り ライブやゲーム 夜店などで 

アーケードに 〝 おつかれさま~ 〟 の メッセージを届けました


私も 独身時代 よくこの商店街に来て ショッピングをしたり 

行きつけの喫茶店で楽しい話をしたりと思い出が深く

最後となるアーケードを記憶に残しておこうと

七夕の翌日 一人 ゆっくり 昔の思い出を拾いながら 歩いてみました
 
谷口ジロー氏の漫画
  遥かなまち  の 舞台にもなっているこの地を散策しながら

まるで 自分が物語の中に入っているように感じていました





アーケードにより風雨から守られてきた
古い看板です。
さよならアーケード  ~最後の七夕~






最後の姿をスケッチしている
おじさんもいました。
さよならアーケード  ~最後の七夕~






私たちと共に生きてきたアーケードに

「お疲れ様  ありがとう・・  そして さよなら・・・」


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 01:15│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。