2007年07月20日

思いやりの心

~ 朝礼での話し ~


社長が次のようなエピソードをお話しになりました



あるレストランに 30代くらいの夫婦がやってきて 席に就きました

そして ウエイトレス (A子さん) に

夫婦二人分の食事と お子様ランチを注文したそうです


A子さんは 少し不審に思いましたが

注文通り テーブルに3人分の食事を運び 訊ねました


「 大変失礼かと思いますが もし よろしければ

お伺いしてもいいでしょうか?

なぜ? 3人分なのでしょう ・・・ 」


すると 静かに微笑みながら 奥様がおっしゃいました


お二人の子供さんは 幼いときに 病気で亡くなったこと・・

命日には レストランで 子供が好きだった お子様ランチを

一緒に頼んで 三人で食事をしている ということ ・・




それを聞いた A子さんは 次にどういう行動に出たか?

君たちだったら どうするか?


社長の質問が 私たちに向けられました

( 社長と目が合った・・ )

「 あばくん! 君ならどうする? 」


私は確信していました

きっと こうするだろうと・・・


「 はい ・・ 私だったら きっと ・・ メロメロ

子供用のイスを 持って来ます・・・ ピカピカ


小さく うなずいた社長は 続けて


「 どんな時でも どのような状況にあっても

いつも 相手の立場とか 気持ちを 考えて

思いやりを持って 行動するように ! グー

それは お客さんに対しても 同じことが言える !!

喜んでもらえるように努力することが大事だから ・・! スマイル



ピカピカ 心が温かくなりました ハート


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 17:23│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。