2007年07月23日

老いらくの恋

私の家から 北へ50メートル 

こじんまりした みさ婆の家がある

そして 西へ200メートル行った所が

築後 比較的新しい あきら爺の家である


みさ婆は83歳

子供たちは 皆 都会で所帯を持ち 

ご主人が21年前に亡くなってからは

この家で 一人暮らしをしている


あきら爺は88歳

子 孫 ひ孫と 四世代 9人の大家族である


ある時 どこからか この二人は 「老いらくの恋」 だと言う噂が立った

私は信じられなかったが それほど不快ではなかった

「 おじいちゃんとおばあちゃんの恋 ハート 」 

なんて 可愛らしい感じがして・・・

しかし あきら爺には 奥さんがいることが 少し気にはなった

私が感じているような ほんわかしたものではなく

世間でよくある 三角関係のどろどろしたものだったのかもしれない



世間の噂など耳に入らないふうで 

みさ婆は イヌ 愛犬を連れて 老人車を小股で押しな

がら よく 散歩していた

牛乳瓶の底をひっくり返したような厚いメガネが

小太りのみさ婆によく似合っていて愛嬌らしさを増していた


あきら爺はというと

農作業で日焼けしたゴボウのような足で

まるで ゆったり流れる人生を楽しむかのように

ゆっくり・・  ゆっくり・・・ と

自転車 自転車 をこいで 私の家の前を通るのが日課だった


そして みさ婆の家の裏手に よく あきら爺の自転車 自転車 を見かけた オドロキ

 「 老いらくの恋 」 ? キョロキョロ






今日 みさ婆が 亡くなった

糖尿病からくる合併症だった

みさ婆のところに お別れに行った

いろいろと噂していた人たちも 別の顔で涙を流していた


みさ婆は 牛乳びん底のメガネを外し

化粧をした顔は しわも無く 驚くほどきれいだった 

まるで 眠っているようだった


( 眠れる森の みさ婆・・)


顔を見ていて 私は思った ・・・

みさ婆と あきら爺は 男と女の 「老いらくの恋」 ではなく

人と人の 「老いらくの恋」 だったんだと ・・・



みさ婆のご冥福を 心からお祈りいたします なき

あきら爺も 両手を合わせて 静かに祈っていることでしょう タラーッ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 00:37│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。