2007年07月30日

ミョウガの花

お休みの朝 改めて庭を眺めてみると・・

なんと! 草が多いことか 大泣き

雑草魂とはよく言ったものだわ・・・プンッ

取っても すぐ 大きくなって・・


お盆がきて 天国のおばあちゃんがこの庭を見たらなんて言うかな?


( おかあさん・・ 草が生えとるでぇ・・ 勤めで忙しいけぇなぁ~

  なんなら おばあちゃんが 取ってあげようかなぁ・・・ )
スマイル

( そ・そんな・・叫び おばあちゃん! せっかのお盆ですから まあ~ ゆっくりして・・ )

な~んてことに なったら 大変~!!


今日は 草を取りましょう~~!!  決定~!! パーンチ


晴れ溜め息  30度を超える猛暑! 晴れ溜め息   


黙々と・・ 

草と土を相手の格闘技のようなものだわ~~

「土と生きる」 お百姓さんって こんな大変なのかしら・・・

( 草取りくらいで ちょっと 大げさかな・・ )



勝手に 自問自答しながら 黙々と・・

汗をたらたら・・アセアセ  黙々と・・


すると・・

梅雨時分に 鮮やかな 赤紫 青紫の色を身にまとい

 ”これでもかっ”  と でも言うかのように存在感をみせつけ

私たちを愉しませてくれた アジサイが

その役目を終え 今では見る影もなくなって しょんぼりしていた


( また 来年ね! きれいに よろしく! ) 

そう思いながら アジサイの下草を取ろうと 手をかけたとき・・雷


ヒ・ミ・ツ みぃ~つけた!ピカピカ

土の中から こそっと顔をのぞかせている 

ミョウガの花・・・

アジサイのように 大きくなく 小さく可憐・・

アジサイのように 派手でなく 淡く白い・・ 

Babyホワイト・・                      

小さくても こんなにしっかりと花を咲かせている


           
                 ミョウガの花


皆は 主役のアジサイに目を奪われるけど

主役の影にいる 小さな めだたない花には 気づかない



 ピカピカ ~ 主役じゃなくてもいいよ・・

      誰かが 見てくれる!

       いるじゃない! ここに・・

        ここで しっかり根付いてるじゃない!

         生きてるじゃない!! ~ ピカピカ 



みょうがの花の声が 聞こえたような気がした ハート




ミョウガについて good

ミョウガ(茗荷)は、花芽が地上に顔を出し、花の咲かないうちに収穫し、薬味、天ぷらや酢の物、
味噌汁の具などに使用します。
ミョウガを食べると物忘れがひどくなると言われていますが、栄養学的にそのような成分は含まれず、逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっています。
普段食べているのは ミョウガの蕾です。


同じカテゴリー(野の花)の記事画像
みんな一緒!
あじさいの色
野の花
喧嘩花
十五夜
同じカテゴリー(野の花)の記事
 みんな一緒! (2008-07-07 10:57)
 あじさいの色 (2008-06-21 11:24)
 野の花 (2008-05-19 11:32)
 喧嘩花 (2008-04-25 17:54)
 十五夜 (2007-09-26 00:45)

Posted by あば at 00:04│Comments(2)野の花
この記事へのコメント
うちにミョウガあったの?
ミョウガ好き☆

暑いのに草取りお疲れさま。
お父さんヒマなんだからやればいいのにね。
どうせまた海にでも行ってたんでしょ。
まったく。
Posted by 娘 at 2007年07月30日 09:39
娘へ

正解~~!
さすが!娘
ヨンデルナァ・・・^^

キス5~6匹のおみやげ付きでネ! 。。(><)。。
Posted by あば at 2007年07月30日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。