2007年08月07日

ナスの甘辛煮

今日 ナスをたくさん頂いたので 田舎料理

- ナスとオクラの甘辛煮 - を作りました

高校生の娘も 生粋の田舎っ子なので

こういう料理が 口に合うようです ニコニコ

ご飯が進みますよね!OK



ナスの甘辛煮




明日朝は 蒸しナスの味噌汁を 作ろうかな

ナスが い~い味を出してくれるから

味噌汁にしても 美味しいですよね!! ピカピカ





~ ナスの効能 ~

● 排尿異常に効く

ナスは94%が水分だが 食物繊維やビタミン 無機質を含んでいる。
体を冷やす性質があり高血圧に有効。 利尿作用もあり尿の出にくい人や
むくみやすい人の改善に役立つ。



● イボに効く

ナスに含まれるプロテアーゼインヒビターの特徴は炎症を鎮める。
ナスのヘタはイボや歯槽膿漏などに効く薬効として知られている。
小さなイボなら ナスのへたの切り口にイボをあてこすると効果がある。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 23:45│Comments(4)料理
この記事へのコメント
お盆に帰ったら作って。最近まともなもの食べてないから。
Posted by 娘 at 2007年08月08日 08:33
我が家もなすをたくさん頂くので、毎日のように食べています。

なすの甘辛煮 いいですね☆
Posted by カンチ at 2007年08月08日 08:50
カンチさんへ

カンチさんも お好きですか? (^^)
今の時期 夏野菜がたくさんあって
うれしいですね! ☆~^^
Posted by あば at 2007年08月08日 12:35
娘へ

じゃ~! お盆に 一緒に食べようか! v(^^)v
まともなもの 食べなくちゃだめだよ ~~!!
Posted by あば at 2007年08月08日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。