2007年08月10日

化粧

あ~~~!! 大泣き

時間がないっ!!

でも! でもっ!!

化粧しなくちゃ~~~!
b>叫び


ダッシュ バタバタバタバタ ダッシュ  ・・・・・・ 毎朝の 風景です



こんなに時間がないのに ・・ どうして 化粧するんだろう??

いつから 化粧し始めたかな?キョロキョロ



私 二十歳までは ノーメイクでした

化粧しないのが普通の感覚だったなぁ・・・



ある日 男性の先輩が こう言ったのです

「 おい! あばちゃん! もう二十歳なんだから 化粧してみ!!

きれいになるでぇ~!  OK 」


この きれいになるでぇ~! OK  の 一言で もう~! その気になってしまった ワタシ ・・・ プンッ


なるほど・・ 鏡に映った私の顔は ノーメイクの それとは全然違って

メリハリができ 華やかではありませんか!!拍手

( きれいかどうかは 別としてネ! )ワーイ


心が ウキ!ウキ~!メロメロ

足取り 軽ガル~!!
ピカピカ



見た感じも変わったと思うけれど

何か・・ 内面から湧き上がり 高揚する 気持ちを感じ取り

自分自身が変わったような気がして 

「 化粧をする 」 って いうだけで 気持ちが こんなにも 変わるのかな・・

「 化粧 」 って 不思議なものなんだなぁ・・・ と 思ったものでした



当時の職場に ある女性がいまして 

この女史は 寸断の狂いのない・・ 手抜きのない・・ 完璧な・・

化粧をしていることで 社内では有名な人でした


ある休日 ショッピングに出かけた先で 偶然 その女史を見かけました

事あることか なんと オドロキ スッピンだったのです

女史の秘密を垣間見た気がして ドキドキ溜め息しましたが

それ以上に 私が オドロイタ~! のは

これが あの女史?? 

同じ女性なの!??

余りにも 職場でのイメージと かけ離れていて・・・



休日くらい化粧をしないで お肌に休息を与えてあげることも必要かと思うのですが・・・

しかし この事が 私にとっては かなりショックなことでした

以来 私は 休日といえども 例え近くでも 外出するときには 必ず!! 

化粧をするようになりました


化粧は 自分自身のためにするのは勿論ですが

例えば 男性が Yシャツにネクタイを締めるのと同じように

周りの人たちに対するエチケットでもあると思うのです

( 私自身 化粧しないと エチケット違反になるのをよく判っているので・・・ ) ワーイ


10代は 好奇とワクワクの化粧

20代は 絶頂期とノリノリの化粧

30代は 安定期とシットリ化粧

40代は 定着期とマダマダ化粧

50代は 円頂期と○○化粧



いろいろあって 化粧って 面白いですよね!!
 ニコニコ ハート






化粧 化粧


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 01:20│Comments(6)心の風景
この記事へのコメント
ちょっと!ビューラーの横のはライターですか?!
いつからホットビューラーなんてテクを身につけたの?
やるねぇ。
私も最近朝時間なくて。会社でさえ、ファンデと眉毛のみで行くときが。
妹は最近化粧してる?
眉毛だけでもかいて欲しい気が。
Posted by 娘 at 2007年08月10日 08:51
最近の中・高校生の女の子は、化粧をしていますね。
もったないと思いますよ。

私も就職した頃は、化粧もしていませんでした。
はじめて、研修で東京の本社に行くときに、お化粧をしました。
今思うと、鎧のようなものだったのでしょう。
Posted by カンチ at 2007年08月10日 10:29
やっぱり社会に出たらお化粧はしなければ失礼になる場合がありますよね。口紅ひとつで明るくなるしね〜清潔感が何より大切ですが、何もせず出掛けた昔が懐かしい!
Posted by みっちゃん at 2007年08月10日 11:49
カンチさんへ

中・高校生の女の子はスッピンでも 綺麗でカワイイですよね!^^
私の高校生の娘にも なるべく化粧しないでって言ってます ☆~^^
Posted by あば at 2007年08月10日 12:44
みっちゃんへ

そうですね! あまり派手でなく 気持ちよく感じてもらえる
化粧が出来たら いいんですけどネ! v(^^)
Posted by あば at 2007年08月10日 12:48
娘へ

妹は 彼氏と遊びにいく時に アイメイクだけは してるみたいよ!
それ以外は 課外とか考査とかで・・・
化粧する 気持ちに余裕がないみたい
眉も描いてないよ^^
眉をカットしない時の あの濃いめの眉が
魅力だと思っていたんだけど・・ネ!^^
Posted by あば at 2007年08月10日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。