2007年08月11日

化粧 2

化粧をすることは 内面的 対外的に考えても 重要な意味を持つと思います

化粧や衣装は 素の自分を隠し 飾る意味もありますが

逆に化粧をし 衣装を着けることで 素の自分を出せる人もいるようです


それは 匿名にしたり 仮面などで顔を覆い 自分を隠すことで

いつもは 表に出さない ・ 出すことができない 素の自分を

安心して表現できる という意味も持っています




『 化粧に勝る 心の化粧 』 という言葉があります

心の持ち方 心の大切さを 言ったものです



『 心の化粧 』 とは ・・・?


邪心を持たず心をいつもきれいに保つ?

自分の周りのものにはいつも親切にし にこやかでいる?

いつも前を見ていて 進んで物事に取り組む?

笑顔を絶やさず いつも周囲を明るくする?

怠慢を嫌い 勤勉を好む?

努力を惜しまず 常に前を見ている?

この世のすべての生き物に慈悲を与える?


・・・・・ まるで 人間の鑑(かがみ)のような人 ウトウト


人間としての 生き方を言っているのでしょうが

顔の化粧と違って 目に見えない 『 心の化粧 』 は

きれいか きれいじゃないかの判断はすぐにはできません

まして 自分の心を判断するなんて その判断基準が曖昧で・・・ヒ・ミ・ツ


自分の心に正直に 自分なりの努力をしながら 日々生きていくことが

『 心の化粧 』 をきれいに仕上げていくことに繋がり

他人から見ても 心のきれいな人になっていくのだと 思うのです
スマイル


ガンバッて 生きて往きましょ!!
ハート





化粧 2

映画 「化粧師」 
 椎名桔平演じる化粧師 小三馬は言う
     ~ 化粧とは外見だけ  ほんとうの美しさは… 本人の心がつくり出すものさ!! ~


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 01:33│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。