2007年08月13日

え~ぇ 話だなぁ

山陰の日本海に面し 白砂青松 と自負しているこの地に

住み

私たちは 精神的にも大きな恩恵を受けています


自宅から車で3~4分の所・・

上流から数十キロの長い旅をようやく終え

これから大海原に出ようとする手前で

長旅の疲れを癒すように まったりと 留まっている河川    え~ぇ 話だなぁ


その合流する様を 右に見ながら 土手道を ゆっくり下ると

すぐ! 目の前に!!

真っ青な海が際限なく拡がります


私は この海を見るのが 大好きです ピカピカ




うちのおとうさん (主人のこと) の 趣味は 釣り です


え~ぇ 話だなぁ


家で して欲しい仕事があっても 釣り 第一優先の人なのです! フンッ

それでという訳ではないのですが 私は釣りが好きではありません なき

経験がないので 良さや醍醐味が わからないのです なき


それでも 関心のない私に向かって

海の様子とか 釣り仲間の事とか 逃げた魚は大きかった事などを

嬉しそうに話す おとうさんには ・・・ もぅ~! プンッハァ~・・溜め息

って 感じです ダウン



釣り仲間の Sさんのことは 折に触れ よく話していました




Sさんは 40代で 脳梗塞に倒れました

以来 リハビリも兼ねて 海に来ては 海岸を歩いたり

魚は全然釣れないにも関わらず 釣り糸を垂らす Sさんの傍らには

いつも 奥さんがいたそうです ピカピカ


奥さんは どんな気持ちでいたのでしょうか?

Sさんの回復を 心から願いながら一緒に居られたのでしょう


ある日 いつものように 釣り人のSさん夫婦と・・

その日は 小学生のお子さんが一緒だったようで・・

Sさんと お子さんと 2本の釣り糸・・

その 横に奥さん・・



すると~っ!

Sさんの 竿先が揺れて 1匹の 小さな魚が釣れたのです!!

Sさんと お子さんは 大喜び~~! 拍手

そばで見守っていた奥さんが 思わず声を上げて泣かれました





いつも おとうさんの話し半分で ワーイ 聞いていた私は

この時ばかりは 感動で ウルウル でした 大泣きアセアセ

「 え~ぇ 話しだなぁ・・・ 」




釣りは 相変わらず 好きにはなれませんが

釣りにせっせと出かけていく おとうさんを

ほんのチョッピリ・・ 許してあげようかな・・
ニコニコ


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 00:54│Comments(4)心の風景
この記事へのコメント
お父さんがどんな顔でその話をしたか気になる。
私もお父さんがボケたら一緒に行こうかな。元気なうちは手に負えないからね。
Posted by 娘 at 2007年08月13日 06:57
★喜ぶ子供の顔・嬉し泣きの奥さんの顔・を見られたSさんはきっと良くなってですよ。お祈りしています。

ぼくの場合、釣りに行く前は、山の神サン・海の神サン・ウチのカミサンに波風立たず (^^; 豊漁になるようにお祈りしてから出かけますぅ~。アハハ!

ほいでもこの写真の竿、テンカラ竿ですやん。
家で毛鉤をシコシコこしらえて、ヤマメや岩魚を釣っておられんですね。
Posted by 水鏡サ at 2007年08月13日 08:25
水鏡サ さんへ

コメントありがとうございます m^^m
Sさんのこと ありがとうございます
釣りをされるんですね?
水鏡サさんには 神さんがいっぱいで おかげがありますね!^^
大漁をお祈りします!^^v
Posted by あば at 2007年08月14日 23:33
娘へ

うん!たとえお父さん ぼけても
きっと喜ぶから 一緒に行ってあげてね! (^-^)~☆
Posted by あば at 2007年08月14日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。