2007年08月15日

お盆に思う

今年もお盆になりました

お盆の正式名称は - 盂蘭盆会・うらぼんえ- と言い

地獄の苦しみをうけている人々をこの世から供養し 功徳によって

苦しみを救いたいと思う行事です


家族や親族が集まり ご先祖を供養し 亡くなられた人を偲びながら

今日の自分をかえりみるという 深い意味のあるものです



我が家でも 県外から帰ってきた娘 ネコ

しょっちゅう家にいない息子 ウシ 

受験勉強で 夏休みも学校やら図書館で過ごしている末娘 ウザギ

釣りに精出す父親 たこ ・・・ などなど


普段 同じ時間を 共有することの少ない家族が

久しぶりに 一緒に お墓参りをしたり ピカピカ  

同じ食卓に就き 亡くなったおばあちゃんの思い出話 ピカピカ をすることで

ゆったりとした 穏やかな気持ちと共に 良いお盆を過ごしています good


子供たちの おいしそうに食べる顔を見 

笑いあう兄姉妹たちの 弾んだ声を聞きながら

この子達の そう遠くない将来を思うとき

親として 自分たちが歩いてきた路が 果たしてどんなものであったか ・・ウトウト

思わずにはいられません



子は親の背中を見て育つといいますが

目の前の三人の子達に 見せてきた背中は どう ひいき目に見ても 誇れるものではなく

子供を育て上げるという 親の役目をしっかり果たせていないという

自責とも後悔ともいえる念が 心の中にあります ウトウト


今から歩み直しは出来ない

それなら せめて 子供たちに願うのは

親の悪い背中を しっかり 冷静に見て 反面教師としての手本にして欲しい

もしかして ちょっぴり・・ 良いところも見られたなら

それは 見習って欲しい

いろいろな社会の表と裏を 自分たちで判断して 生きていって欲しい ・・・ パーンチ



提灯の うすぼんやり 静かに燈っている灯りを見ていると

なぜか素直な気持ちになります 赤面


ご先祖様や おばあちゃんが 帰っておいでだからでしょうか? ハート





お盆に思う

     ご先祖様は 速馬でおいでになり 牛歩の歩みでお帰りになります


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 08:51│Comments(4)心の風景
この記事へのコメント
家族みんなでちょい高レストランでご飯食べて楽しかったね。
丸テーブルなのがよかったなぁと。
みんなで久しぶりに打ち解けた気がする。
お父さんもあんまり調子に乗らなかったしね。
また年末までに1回ぐらいは帰るから。
みんなにもよろしく♪
Posted by 娘 at 2007年08月15日 09:11
盆・正月など日本の歳時記を
大切にする事は、心豊かな暮らしの
基本ですね^^
自然を敬い、ご先祖様に感謝して☆

ウチにも息子が帰ってきてます^^
Posted by さんちゃん♪ at 2007年08月15日 12:28
さんちゃんへ

ご子息がお帰りで さんちゃん宅のお盆も
賑やかでしたか?^^
よいお盆をすごされましたね v^^~☆
Posted by あば at 2007年08月16日 00:08
娘へ

そう!よいお盆を迎えられたね!v(^^)
次の帰省を待っていますよ^^
Posted by あば at 2007年08月16日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。