2007年08月16日

石釜

本日は 実家のお墓参りに行きました

私の実家は 山奥の 谷あいに沿って小集落が不規則に点在する

山家(やまが)の家です 家


17軒の小集落ではありますが

私が子供の頃は ピカピカ前の川で水泳ぎをし 

ピカピカ水中メガネを冠って川底のドジョウを視たり

ピカピカ足踏みで魚をおびき寄せ金タライに取ったり

ピカピカれんげ畑に寝そべって空を走る雲を眺めたり

ピカピカ麦畑で草笛を作ったりと

今では見られなくなった 昭和の時代の風物詩ともいえる遊びが

貴重な遺産として 私の心の中に飾られています 

そう! まるで 私の大好きな人形作家 石井美千子さんの人形の世界 そのものでした



しかし 時代の流れは こんな山家にも押し寄せ

川は両岸を 護岸ブロックで改良されタラーッ

人工の川の流れに変わってしまい 雑草が生え放題 タラーッ 

ドジョウはもういません タラーッ

れんげ畑や 麦畑は見られなくなり タラーッ

戸外で遊ぶ子供たちも まったく見かけなくなってしまいました アセアセ


実家に行く度 こころ寂しい思いを抱いていました


そのような中 今日 少し嬉しい話を聞いたのです 花まる

毎年盆の14日夜に 17軒の集落で協力しあって納涼祭を催しているのですが  石釜    


今年は ある人の発案で 納涼祭に間に合うように 石釜を手造りし

当日には ピザ ・ パン ・ 焼きじゃが など・・を 釜で焼き 
     
皆で頂き 納涼祭を更に盛り上げたとのこと 拍手


今の時代にあって 昔の心意気を見たような気がして 嬉しかった ・・・ ニコニコ


いつまでも 忘れてはいけない心だと思います
 ハート


同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 01:44│Comments(2)その他
この記事へのコメント
え!?あそこって17軒しか家なかったの?!
もっとあるように見えるんだけど・・。
てゆうかお母さん、なんでターザンのことは書かないの?
それが一番重要なんじゃ・・。
あと、お好み焼きのこととかね☆
Posted by 娘 at 2007年08月16日 09:52
娘へ

ハッハハ~!! 
こらっ! ターザンは ヒ・ミ・ツ・ だよ~!
お好み焼きは・・・
書けないよ~~ 0(^^)0
Posted by あば at 2007年08月16日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。