2007年08月30日

今日のみそ汁

我が家の朝食は 日本食です ピカピカ

日本食といえば 当然 ごはんと みそ汁です ごはん



私は イソフラボンたっぷり 栄養どっぷりの みそ汁が大好きです  ニコニコ ハート


今日のみそ汁は 焼きなすとエノキ茸に ミョウガ添えです good




今日のみそ汁

    味噌汁って すご~い効用があるんですよね!拍手 魔法の飲み物みたい ・・・ ニコニコ





- 味噌汁の効用について -

国立がんセンターでは 味噌汁をまったく飲まない人は 毎日飲んでいる人に
比べ 胃がんによる死亡率が50%も高いという 調査結果が出ています

大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの働きを邪魔して 乳がんの発生を
抑えているのではないかと 考えられています

大豆は味噌になることで 必須アミノ酸やビタミンなどが多量に生成され
がん予防の他にも 次のような作用があります
 
胃潰瘍予防効果 ・ 消化促進 ・ 整腸作用 ・ コレステロールの抑制 ・ 
脳卒中の予防・ 疲労回復 ・ 脳の新陳代謝の促進 ・ 老化の防止・
美肌効果

   
- 気になる塩分については -
 
味噌汁一杯分の塩分は1.4gほどで 理想とされる1日10g以内の
摂取量からみても それほど気にすることはありません
どうしても気になる人は具を工夫するといいでしょう

ほうれん草・春菊・イモ類などに多く含まれるカリウムは 塩分の体内吸収を妨ぎ 
ワカメ・ごぼう・こんにゃくなどに多い食物繊維には 塩分を体外に排出する働きが
あります


                                   ― 食品と栄養より ―


同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 00:16│Comments(4)料理
この記事へのコメント
ヤバイ!
死亡率50%ですぅ~
わたくし、お味噌汁を飲まない日本人!
イソフラボンは、摂取しなくちゃ~
と思い、豆乳をたまに飲んでいま~す!
Posted by ぽぽ at 2007年08月30日 01:01
はー。実家に帰ったら毎朝ちゃんと朝ごはんがでるのがいいよなー。
私の朝ごはんなんて・・・・。
悲しくなってきた。
お母さんのおいしいご飯が食べたい(;_:)
Posted by 娘 at 2007年08月30日 09:36
ぽぽさんへ

そうですね~! イソフラボンは女性ホルモン同様の
働きがありますものね^^
私 イソフラボンを必要とする歳なんですから~! (><)ハハハ~!
Posted by あば at 2007年08月30日 12:24
娘へ

朝ごはんだけ!!は 取らなくちゃだめだよ・・・0^^0
じゃぁ~ これから時々 朝の味噌汁アップするからね!
(画像じゃ おなかにならないかな??) (><)
Posted by あば at 2007年08月30日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。