2007年09月07日

今朝の味噌汁

今日は かぼちゃ 油揚げ 小松菜 の 味噌汁です


今朝の味噌汁




― 小松菜 ―

ビタミン・カルシウム・カリウム・鉄など ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが
ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで カルシウムの量はほうれん草の5倍です
カロチンの量も同じぐらいなので 総合評価ではほうれん草より栄養価が高くなっています





小松菜 といえば 思い出します


今年2月 まだ寒さが体に凍みる頃

私たちは 6人のグループで 毎年今頃の時期 味噌を手作りします


合間の休憩時間にでも 皆で食べていただこうと

朝早く 焼いた小松菜のケーキを ケーキ 持って行きました


グループの仲間は 私よりかなり年配の人たちなので

小松菜の ケーキが お年寄りにはいいんじゃないかな?? と考えたもので・・・ワーイ


嬉しいことに このケーキ ( 小松菜が以外だったらしくて・・ ) たいそう喜こんでいただいて

「 あばさん! なんちゅう! 美味しいだぁ~! 拍手 又 頼むでぇ~~!! 溜め息


これに気を良くした あば! ワーイ


翌日 私は味噌作りに欠席したので

イチゴ入りのココアケーキを 託けました 力こぶ ガンバッテ!

でも お年寄りの お口には 濃すぎたかしら??キョロキョロ

これには コメント無しだったようです・・・ ニコニコ ハハハ~(笑;;)



同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 00:06│Comments(2)料理
この記事へのコメント
お母さん、そんな会に参加してたの?!
知らなかったー(・0・)
誉められて調子に乗っちゃったね。
私も食べたい。
Posted by 娘 at 2007年09月07日 08:53
娘へ

一年に一度 まだ寒さが残る頃に
JAの加工所で味噌作りをするんだよ!
毎日食べてる味噌は無添加手作りなの^^
今度帰省したら そのつもりで食べてみてね!v(^^)
Posted by あばあば at 2007年09月07日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。