2007年10月22日

倉吉絣

県中部に位置する倉吉市の観光といえば 『白壁土蔵群』 です

白い漆喰の壁と焼杉の黒腰板・・

白と黒のコントラストが美しい土蔵が 

旧市街を流れ鯉がゆったりと泳ぐ 玉川の風情によく合います


その土蔵群の中に 『倉吉絣』 の 実演をしている工房があります



花鳥・山水の絵絣として 全国に広められた倉吉絣は 

温かな手ざわりと奥ゆかしい美しさが藍で織りなされ

染物と見間違うほどの細やかな その魅力は 私の心を惹きつけますメロメロ




倉吉絣






実演を拝見しながら 

昔から引き継がれてきたその技法が倉吉絣 

後継者の減少問題を抱えていることを聞き なき

このような伝統文化は どの世界にあっても 

引き継いでいかれなくては・・・と 

改めて思いました 




倉吉絣










今日は 県外の知人への心ばかりの品として

風呂敷と テーブルセンターを購入しましたピカピカ




倉吉絣



私の地元の 『倉吉絣』 です! と 胸を張って お渡しできそうですニコニコ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 00:25│Comments(2)その他
この記事へのコメント
おはようございます~♪

倉吉は一度行ってみたいと思っていました。
るるぶとかで見て、静かでいい町だし、工芸品もステキだな~憧れています。
Posted by カンチ at 2007年10月22日 08:33
カンチさんへ

はいはいは~い!v(^^))v
ぜひ! おいでくださいネ!
あばガイドが ご案内しますので~(^_-)☆
Posted by あばあば at 2007年10月22日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。