2007年11月05日

パエリア

以前 パエリアを作って失敗しました

サフランを入れなかったからです

( サフランを入れないパエリアって・・一体なに??叫び ) と

子供たちに呆れられましたワーイ


今回はうまくいきますように・・と祈るような気持ちで作りました

ご飯が少し柔らかかったけど まずまず よし!としましょう OK






パエリア




○パエリア語源
ラテン語のフライパンの意味のPATELLAパテーラから古いフランス語パエールとなり、
カタルーニア語のパエリヤになる。

パエジャ、パエージャ(エにアクセント)はアンダルシアなまりですが、
マドリードやパエリアの本場バレンシアではパエジャ、パエージャの発音です。


○パエリャの由来
ピラフの発祥の地インドから、ピラフ→パエリャに後にパエリャからイタリアのリゾットがうまれる。






普段 時間が無いことを理由にして 

手抜きの料理しかしていないので

お休みの日は 気の利いたものをと思うのですが

元来の料理べたのため レシピから少し外れてしまい

家族からブーイングが来ます 

それでも 料理本片手に悪戦苦闘している母を見て

「 この前より いいよ! ちっ、ちっ、ちっ パエリアは課題だね! 」

などと 柔らかく言ってくれる 息子に・・ ほっ!溜め息 

アリガトウ~~ニコニコ






私 思うのですが 料理の上手な人は 舌が肥えている人だと思うんです

外で美味しいものを食べて 舌で味を覚えて自分のものにする・・

美味しいものに対して研究熱心というか・・

究極の料理探求心というか・・

そうそう!

あの・・


『美味しんぼ』 の 山岡士郎 と 栗田ゆうこ のように・・


私も 自分の舌で覚えるために 美味しいもの・・

誰か 食べに連れてってくれないかな~?? ワーイ

 



同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 00:01│Comments(4)料理
この記事へのコメント
わぁ~豪華で美味しそうなパエリアだこと!
頂きま~す♪

私は、この前パエリアを作りそこねて、リゾットもどきになってしまいました。
Posted by カンチ at 2007年11月05日 08:36
確かにおいしい味知ってないとおいしいものって作れないよね。
つまり、お母さんの手料理を食べて育った私は・・・。
Posted by 娘 at 2007年11月05日 09:13
カンチさん こんにちは~^^

カンチさんが 作りそこねても ちゃ~んと
リゾット風に完成させてしまうから いいですよ~v(^^
私なんか 失敗したら もう・・後がないから~ (><)。。~笑
Posted by あばあば at 2007年11月05日 12:38
娘へ

ズバリ!!
その通り~~!デス。

実はそれはいつも お母さんが思っていることで
子供たちに悪いなぁ・・・って。 (><)。。。。泣く!

あなたは 料理上手なお母さんになってね!
Posted by あばあば at 2007年11月05日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。