2007年11月13日

T也 一途な恋

「 もしもし・・ あば子ちゃん? 」


( ん? 私のことを “あば子” と呼ぶ人物は・・だれ??キョロキョロ  )



「 わかるかなぁ? オレ! T也・・ 」


( T也?・・・ えっ! えぇ~~~っ!!オドロキ   Tちゃん??)



「 わぁ~~~ どうしたん?

  Tちゃん! 久しぶりだなぁ~~~!ニコニコ



「 うん・・ ひさしぶり!・・・ 」



( どうして うちの電話番号わかったんだろ?

知らない筈だから 誰かに聞いたんだね・・

Tちゃんとは 甥の結婚式で 会ってからだから 10年ぶりか?

それにしても声のトーンが低すぎるよ~ 聞き違うほどの声・・

夜掛けてきた電話・・

何か普通じゃないことがあったん?

不安な気持ちが私の心を暗くした  )





T也は 私の従兄弟で50代半ば

認知症の母を施設に預け 心に重いものを抱える生活をしながら

結婚もせず 通信関係の営業マンとしてまじめに こつこつ働いてきた

私は その暮らしぶりの大変さに心を痛めながらも

関西に住まう彼の家に3~4時間ほどで行ける距離でありながら

あえて 彼を遠い人にしてきた





「 あの・・ 実はな・・・

  オレ 今度・・ ケッコンしよう思うてな・・ 」



「 え~~~!オドロキ Tちゃん! 結婚するん??

おめでとう~~~~~!!拍手

なにかと思ったら おめでたいことだが~~ニコニコ




「 うん・・ そうなんだけどな・・ガーン



( ・・・・・・? )




「 実はな 姉貴たちが 反対しよるんや・・

オレ ほんま 参ってんねん・・

あば子ちゃん! お願いや~~

姉貴に電話して 話してもらえんかなぁ・・ 」




「 え~~~?? わたし 状況なんにもわからんのに? 」


「一生のお願いや~~大泣き 頼むわ! 」


( Tちゃん 少し酔ってる様子だわ・・

でなきゃ 普段それ程には親交のない私のとこに

こんな大事なこと電話して来るはずないもの・・ )




訳がわからないまま その “怖い姉貴” に TEL


「 あぁ・・ あば子ちゃん ごめんな・・ こんな電話で・・」


聞けば 相手の女性は なんと! 24歳とのこと

年の差 30余り!

長いこと独身を通してきた 弟の結婚を喜こんで祝福してやりたいけど

年の差30の壁が どうしても それを拒むのだそうだ

どうしても 裏を考えてしまう - と・・

この話は 賛成できない - と・・




姉の気持ちもわからないでもないし・・

T也の一途ともいえる気持ちを成就させてやりたいし・・


私も 20代の頃 うんと年上の人に憧れた想いがあるので

T也の “ 年の差なんて“ に 応援したいとも思うのですが

私も 枠の中に納まろうとする人間なのでしょう・・

やはり・・30という壁が 気になって・・



姉からも 「 弟に意見してやって! 」 ・・と 言われてしまった

わたし どうしたらいいのでしょう・・叫び

そして T也たち どうなるのかな?なき 



T也が 電話の最後に言った言葉が

今のT也の心の不安定さと

遥か遠い望郷の想いに染められていることを 物語るようだった




 
「 あば子ちゃん・・

小さい頃 やった卓球 おもしろかったな?

また 一緒にやりたいな・・ 」



私 そんなこと すっかり 忘れていた・・・タラーッ
 




T也 一途な恋


~ バレリーナ ~  花言葉 : 一途な恋


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 01:35│Comments(4)心の風景
この記事へのコメント
何歳になっても 恋が出来るなんて素晴しいことだと思います。
歳の差があっても、いいのではないでしょうか~
独り身は 寂しいものですよ・・・
歳が近ければ、反対もされないでしょうが・・・
30歳の差という壁が厚いすぎるのでしょうね~
お姉さん達には・・・

反対されたぐらいで 諦めないでね!T也さん!
応援してます!
結婚もいいでしょうが、交際期間も大事ですよ!
焦らないで・・・
Posted by ぽぽ at 2007年11月13日 02:10
あばさん おはようございます~♪

結婚という形になると、難しい問題ですね。
でもお互いの気持ちさえしかりしていれば、それでいいのではないでしょうか?
年齢差がなくても、失敗することも多い時代ですから、もし上手く行かなくても
それはそれでいいのでは。
Posted by カンチ at 2007年11月13日 08:54
ぽぽさんへ ♪

応援していただいて ありがとうございますm(^^)m

ほんと!恋ができるなんて・・
うらやましいわ~~(><)

応援してくれる人もいるって T也に言ってあげます
きっと元気が出ると思います!^^
Posted by あばあば at 2007年11月13日 12:43
カンチさん こんにちは~^^

そうですね!
本人たちも大人ですもんね!
気持ちをしっかり持っていれば
大丈夫ですよね!
舟を漕ぎ出してもいいですよねぇ?

ありがとうございます~☆(^^)
Posted by あばあば at 2007年11月13日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。