2007年11月14日

水を飲む

ある時 『水』 について 話を聞く機会がありました

それまで 飲食店から出される水が 美味しくないと感じることが度々あったこと・・

私が冷え性で 寒い時期には靴下を履かなければ寝ることが出来ないのは

血液の循環が悪いからで 体内の水分不足が原因だということ・・

等から その話を 興味をもって聞いていました




要点を挙げると

①おいしい水

水のおいしさを決める要素として水温があげられます。
ぬるい水も冷たすぎる水もおいしくないように、やはり適温というものがあります。
一般に飲み物がおいしく飲める適温は、体温マイナス25度だと言われています。
個人の体温差によって多少のずれもありますので、
だいたい10~15度の範囲がよいでしょう。


②便秘解消

充分水分を摂れば、便秘の解消にも繋がります。
便秘の原因には、食物繊維の不足、運動不足、不規則な生活、
ストレスなどがありますが、水分の不足もまた大きな要因のひとつです。
体内の水分が足りないと便が固くなって排泄されにくくなり、
また消化液の分泌量も減ってしまいます。
また、水は腸のぜん動運動を刺激し、排便を促す役割も果たします。


③老化防止

老化は水とおおいに関係があり、老化を防ぐには体に良い水を
きちんとした取り方で取っていかなければなりません。
体が老化するということは、水分が減っていくことでもあります。
新生児で80%、成人で60%もあった体の水分が、
老人になると50%以下になることもあります。
老化とは乾燥することであるとも言えます。
水には基本的な新陳代謝の働きがあります。
年をとるとともに体の水分が少なくなるのは、
この新陳代謝がおとろえるため、体内でつくられる
水の量が減っていくためです。


④ 美容効果

赤ん坊や子供のスベスベしたみずみずしい肌は、
年齢とともに失われてしまいます。
皮膚は乾いてカサカサ、吹き出物やシミ、
小じわなども増えてきます。
例えば小じわは、細胞内の水分が減って皮下組織が
縮んでしまうことなどが原因です。

また、飲料水は大量に飲めないのが普通ですから、
どうしても水分補給自体が少なくなります。
そのため便秘がちになり、尿が少なくなったりして、
体に毒素がたまり肌をダメにしてしまします。
さらに水道水にまじる塩素や、化学物質、清涼飲料水の
食品添加物などが血液を汚し、
肌をいためる原因になっていることもあります。


⑤水分補給のポイント

1)朝1杯の水を習慣に
朝、水を飲むと胃腸が目覚めてご飯が食べたくなり、
ご飯を食べるとお通じもスムーズに。


2) 1日1リットルを目標に
1日に5回くらいのタイミングでコップ1杯づつ飲むと、
ちょうど1リットルくらい摂取できます。
スポーツの後など、たくさん汗をかいた時には、
水に天然の塩を少し入れると効果的。
水が電解質になって吸収が早まります。


3) 乾く前に飲む
のどの渇きがくる前に水分補給をすると、
様々な代謝がうまくいきます。


4) お風呂上がりは、内と外から水分補給
お風呂上がりは、皮ふがふやけているので
水分があるように感じますが、実は、
たくさん汗をかいているので水分は不足した状態。

・内からの補給
出ていった汗と同じくらいの水を飲んで水分を補給しましょう。

・外からの補給
ウォータースプレーなどで、お肌にもたっぷりと水分を。





以上のようなことから 私は水摂取の大切さを痛感し

まず浄水器を付けて水の味を確かめました

確かに嫌な匂いも臭みもなく 

透明のガラスコップに入れてみたら限りなく透明できれいでしたピカピカ


それまでは水を飲むということが全然意識に無く 

カレーを食べる時くらいでしたが

今では まず朝の一杯!ビール( ・・じゃなかった!) から始まり 

食後に・・ 食間に・・ 帰宅時に・・ 風呂上りに・・ 

就寝前に・・と

努めて水を飲むように心がけた結果 

意識しなくても 自然な感覚で飲めるようになりました 


家族にも水を飲むことを勧めています


と言うのも 私の体調の変化を実感したからです

全然便秘しなくなり 何よりも嬉しいのは

靴下が無くてもぐっすり zzz 眠られるようになったことです

これには驚きでした拍手


次に 私は少し血圧が高めなので 

水の摂取によって血液がどう変化しているのか知りたいと思っています

次の健康診断の数値を期待しましょう~!ニコニコ



そして もうひとつ期待することが・・キョロキョロ


そうです! 美容効果です!ハート



( ちっ、ちっ、ちっ やっぱり・・ これは・・ あまり期待しないようにしましょ! 

あくまで目標ということに・・・ワーイ  )








水を飲む


豊かな川の流れ・・・ 
ここから水道水が作られる・・ 
汚染しないようにピカピカ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 01:48│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。