2007年11月19日

かぐや

月探査衛星 『かぐや』 


『かぐや』 の周回に伴って

月に隠れていた地球が見えてくる様子 「地球の出」を 

ハイビジョンカメラを通して見たときは 

その美しさに 目が釘付けになりました

そして 感動しました



月を見てウサギさんが本当に住んでいると思っていた幼い頃・・

今の 『かぐや』 からの映像も

月に行くことが可能だということも

想像すらできませんでした



かぐやの愛称は 一般公募によって決定されたそうです

子衛星2機にも愛称がつけられ

リレー衛星は 「おきな」 

VRAD衛星は 「おうな」 と命名されました

それぞれ 竹取物語の中で 月へと帰るかぐや姫と

育ての親の 翁(おきな) 嫗(おうな)に ちなんでいます




子供の頃 かぐや姫が月に帰っていく最後のシーンに

心悲しい思いを胸に抱いた記憶が

今 よみがえりました



我が家の かぐや姫と おきな そして おうな です

もの陰から 年老いた二人が 悲しそうに覗いているでしょ!







かぐや










かぐや


HDTVで撮影した地球 こんなに美しい・・





同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 00:46│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。