2007年11月27日

娘をよろしく!

♪カラ~ン♪ カラ~ン♪♪

11時の時報が鳴った時計


すると・・

いくつもの小さなBOXが回転すると同時に

聞き覚えのある音楽があたり一面に流れてきた


♪♪ララランランラン ララ ラ・ラ・ラ~♪
♪ララランランラン ララ ラ・ラ・ラ~~♪


「峠の我が家」 の曲に乗って 

世界各国の民族衣装を着た人形たちが踊っている



そう!

ここは SOGO神戸のからくり時計の前!good



いつもそうしてきたように

私は その人形たちを微笑ましく眺めながら

この人形たちともお別れかな・・ヒ・ミ・ツ


少し寂しくなった



娘が神戸に来て5年目・・

私と娘の待ち合わせ場所は

いつもここだった



何ヶ月ぶりに逢う娘は変わっているだろうか?

元気な姿で私の前に現れるだろうか?


そんな母の気持ちを察するかのように

この人形たちはいつも歌って聞かせてくれた



しかし これからはもう 娘とここで逢うことはないだろう

違う場所で 新しい人生を歩き始めようとしているから・・


~私たち母娘を 今日まで見ていてくれて

     ありがとう~ と 人形たちに言いたい気持ちだった 赤面




娘をよろしく!






花まる 今日は この辺りで逢う最後の日・・


やがて いつものように手を振り合って合流した娘の傍には

同じ路を歩こうとしてくれる人 Tさんが・・



しかし・・

貧血と風邪を同時に抱えて辛そうな娘がそこにいた



横になっている娘に

熱はないかと 心配そうに おでこに手を当てたり

あったかいお茶を作って飲ませてくれたりと

いろいろ気を使ってくれる Tさんの姿に安堵しながら




( この子が熱が出たり 具合が悪いときには

私が こうやって介抱してきたのに・・

これからは Tさんが代わってしてくれるんだね・・ )




娘が離れていく・・ 

一抹の寂しさを感じている自分に気付いた




娘を・・

どうか 娘を・・

よろしくお願います




心で手を合わせ 願わずにはいられなかった




あの人形たちも応援してくれているかもしれない

二人の未来を・・ピカピカ













Posted by あば at 09:58│Comments(2)
この記事へのコメント
・・・・・・・・・

読んでいたら、知らないうちに涙がこぼれてました

良かったですね。良き伴侶をみつけられた娘さん

でも、母としての、その寂しさも判るような気がします

娘の幸せを祈らない母なんていませんもの。

私にもいつかその日が来るのね。
とおもうと

また、涙が出てきました
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2007年11月28日 08:56
らんらんらんさんへ

コメントありがとうございます^^

寂しいですけど。。
どのお母さんも経験していかれることですものね・・(^^)
Posted by あばあば at 2007年11月28日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。