2007年12月20日

干支ねずみ ジェリー

来年の干支は ネズミです

ネズミといえば 誰もが知っている人気コンビ「トムとジェリー」を思い出します

体が大きく凶暴だが おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと

体は小さいが頭脳明晰で 追い掛けてくるトムを事も無げに

さらりとかわすネズミのジェリーのドタバタを

ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアメリカ発のアニメです



干支ねずみ ジェリー







この「トムとジェリー」に 結末があるのを知っていましたか?


大筋はこうです good





大人になったトムとジェリー

トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、

こっそりジェリーの前から姿を消しました。

ジェリーの前で弱って涙もろくなった自分を見せたくなかったのです。

トムはジェリーの心の中ではずっと喧嘩相手として生きつづけたかったのです。

トムがいなくなったのに気づいたとき ジェリーは

胸の奥が不思議にチクチクはするのですが、

それが何なのか、 よくはわかりませんでした。

そんなある日ジェリーの前に一匹の猫が現れました。

トムよりのろまで体も小さい猫です。

喧嘩相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、

今度はこの猫を喧嘩相手にしようと考えました。

そこでジェリーは、穴のあいた三角チーズが仕掛けられたねずみ取りを利用して、

その猫に罠をかけることにしました。

いつもトムにしていたように。

ジェリーは物陰に隠れて、ネズミを求めて猫がネズミ取りの近くに来るのを待っていました。

いつものように、自分がネズミ取りにひっかかるふりをして、

逆に猫をネズミ取りにかけてやるんだ。

うふふ・・

でも、その猫はトムではありません。

猫はチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く

美味しそうなネズミの匂いに気づき、

目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。

ジェリーはいつもトムから逃げていたように逃げましたが、

トムよりのろまなはずの猫にすぐに追いつかれてしまい、

体をガブリと噛まれました。

血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、

本当はネズミが猫と喧嘩して勝てるわけがないことと、

わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき始めて知ったのです。

トムの大きな優しさと友情に気づいたのです。

そしてトムがいなくなった時の胸の奥のチクチクの正体にも気づきました。

かけがえのない友を無くした悲しみでした。

ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑み

ジェリーを待っているトムがいました。


「また喧嘩ができるね」

「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」





これは本当のストーリーではありません

いわば都市伝説として 口から口へ伝わっているそうです

アメリカンコミックは「最終回」という観念があまりなく

あくまで「休止」であるというスタンスを取らないと

子供の夢を取り上げてしまうという思想で

悲しげな話には絶対にしてはならないとの事です。

壮絶な最後や悲しいストーリーは 日本人特有の道徳感や

美談の定義から作られるそうです



でも この伝説・・

ほっとしたような・・ニコニコ  もの悲しいような・・なき

私も日本人なんですよ~~


同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 01:14│Comments(8)その他
この記事へのコメント
なんだか・・・
辛い結末だったのですね~><
歌が流れてきましたぁ~
でも?
トムととニャ~ゴ、仲良くケンカしな♪
こんな感じだったような~
ちょっと違うような??
トムとと・・の「とと」と覚えていたのだが~?
あれ~?
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年12月20日 01:49
子供の頃、よく見ていました。
こんな結末があるとは知りませんでした。

ぽぽさん~
トムとジェリー 仲良くケンカしな~♪ですよ。
Posted by カンチ at 2007年12月20日 08:53
今も子供に大人気なんですよ。こんなに長く愛されるなんて、やっぱり温かいものを感じるからかな?
この結末はジ〜ンとしますね。
Posted by みっちゃん at 2007年12月20日 10:19
ぽぽさん  こんばんは~^^

そうそう!
私もすぐこの歌を思い出しましたよ~v(^^

♪トム トムトムニャ~ゴ♪
   ジェリー ジェリジェリ ジェリ チュゥ~♪♪

・・と覚えていたような・・ あれ?
Posted by あばあば at 2007年12月21日 01:07
カンチさん こんばんは~^^

子供は子供なりに 見ていて楽しいし
今 大人として見ても 結構見ごたえあるような・・
考えさせられるというか・・((*^o^*)
Posted by あばあば at 2007年12月21日 01:12
みっちゃんさん  こんばんは~^^

そうですね 長く愛されるってことは
おもしろくて 暖かくて ためになるからですか? ネ!☆(-_^)
Posted by あばあば at 2007年12月21日 01:15
ハハハッ・・・
思わず笑っちゃいました
カンチさんに教わって、あ~そうだったのか~
と思っていたら、今度は あばさんが・・・(笑)

みんな、歌詞を覚えていないのですね~(笑)
おかし~
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年12月21日 14:26
ぽぽさんへ

_(^^;)ツ アハハ~!
笑っちゃいますよね~~
Posted by あばあば at 2007年12月22日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。