2008年01月18日

『青天のヘキレキ?』  ~ 職場の風景18 ~

職場での毎日の朝礼に 欠かさないことがあります

「職場の教養」という冊子を 日替わりで順番に一人が音読し

続けて後の皆が復読します



今日は私の番です

ちょっぴり・・緊張します・・ドキドキ


タイトルは <待てない>

ネット・携帯電話などの進歩により情報が発達し 便利でスピーディな社会にあって

人はいったい何分 「待つ」ことができるか?キョロキョロ

イライラしてくる時間は?キョロキョロ

という内容でした



大手時計会社 社員400名対象のアンケートの結果


エレベーター=30秒

パソコンの起動=1分

パソコンメールの返信=30分

レジ=3分

通勤電車の遅れ=5分

総合病院の診察=30分

恋人との待ち合わせ=30分



という結果を皆が確認して 朝礼を終わったのです




うん! 詰まらず読めた~~!

声も今日はよく出ていたし・・!花まる

カンペキ!!グーピカピカ





ところが・・ちっ、ちっ、ちっ


朝礼が終わると 私のほうを何か言いたそうな顔で見ている人が・・・

40代のF氏が一言!


「あばさんが “さんじっぷん”って何回も読むから プンッ 溜め息 吹き出しそうになった!」


「・・・? えっ・・・?」

何のこと? わけわからない??



よくよく聞いてみると


“にじっぷん”  “さんじっぷん” は おかしい!

“にじゅっぷん”  “さんじゅっぷん” が 本当とのこと



 『 青天のヘキレキ 』 とは まさに このこと~~~~!! 失恋



『青天のヘキレキ?』  ~ 職場の風景18 ~





何十年(なんじゅうねん)も 生きてきて・・

ほんとに 本当ですか?? って思ってしまいました


近くの40代のK枝さんや 30代のY子さんに

(ねぇ・・ほんと?叫びアセアセ )と 問う眼差しで同意を求めてみたものの

二人とも

(うん!ほんと!スマイル ダウン

とでも言うように 力強くうなずいてみせたのです



もう・・二の句が継げないわぁ~~大泣きタラーッ


なんかショック!ガーン ・・自分を否定したくないけれど・・



う~~ん・・でも 待って待って!

調べてみましょうよ~ニコニコ







― 以下は抜粋です ―



昔から「にじっぷん」が正式で、日常の話し言葉では「にじゅっぷん」も許容されていたに過ぎません。

「執筆」が「しゅっぴつ」でなく「しっぴつ」、「立法」が「りゅっぽう」でなく「りっぽう」であるのと同じです。

「十」のもとの字音は「ジフ」→今の発音「ジュー」→現代仮名遣い「じゅう」>「十円(じゅうえん)」

ハ行、タ行、カ行、サ行の前ではもとの字音「ジフ」の「フ」が促音 (詰まる音) に変化します。

「十分(じっぷん)」「十手(じって)」「十戒(じっかい)」「二十世紀(にじっせいき)」

* 「十円」の「じゅう」から類推して「じゅっぷん」「じゅって」「じゅっかい」「にじゅっせいき」とするのは間違いです。





伝統的な発音は「にじっぷん」です。

しかし、この半世紀くらいの間に「にじゅっぷん」という発音が広まってきました。

(千年の伝統も50年でひっくり返ってしまいました。)

NHKのアナウンサーは伝統的発音「にじっぷん」で原稿を読んでいます。

「にじゅっぷん」が耳慣れていらっしゃるということは、質問者様はお若いということになります。





(^0)=}}ホッ!安心した・・

“にじっぷん” も “にじゅっぷん” も 間違いではないっていうことね!チョキ

ただし “にじっぷん” って発音する人は  <若くない!!> ということの

証明になってしまったのかな? ワーイ ハハハ~~ッ!アセアセ






同じカテゴリー(職場の風景)の記事画像
喧嘩  ~職場の風景32~
火事っ!  ~職場の風景 31~
トラック野郎の運動会 ~職場の風景31~
「平野早矢香」になる   ~ 職場の風景 30 ~
目玉おやじのかくれんぼ!  ~職場の風景 29 ~
3時のおやつ  ~職場の風景28  ~
同じカテゴリー(職場の風景)の記事
 喧嘩 ~職場の風景32~ (2008-11-04 23:28)
 火事っ! ~職場の風景 31~ (2008-10-22 15:30)
 トラック野郎の運動会 ~職場の風景31~ (2008-10-19 23:15)
 「平野早矢香」になる ~ 職場の風景 30 ~ (2008-08-27 23:28)
 損して得取れ!ない・・ ~職場の風景 29 ~ (2008-08-05 12:55)
 目玉おやじのかくれんぼ! ~職場の風景 29 ~ (2008-07-10 08:05)

Posted by あば at 01:19│Comments(4)職場の風景
この記事へのコメント
あばさん おはようございます~♪

先日、ニホンかニッポンのどちらが正しいかってやってました。
どちらも正しいってことでした。
Posted by カンチ at 2008年01月18日 09:18
ハハハッ・・・
良かったぁ~私はまだ若かったみたい^^

スーパーで待たされるのが 一番イヤです><
時間の余裕を持って行くとイライラしないのだけどね~
そんな日ばかりないのが、現実!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年01月18日 10:04
カンチさん こんにちは~^^

そうなんですか?
私は 「ニホン」 と言うのですが
すぐ!主人が 「ニッポンが本当!」と言い返してきます(><)。。
どちらも正しいって言っておきます~v(^^)v
Posted by あばあば at 2008年01月18日 12:40
ぽぽさん こんにちは~^^

私も時間に余裕が無いので
毎日バタ~イラ!してます(^0)=}}ハハハ~
Posted by あばあば at 2008年01月18日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。