2008年01月25日

ご用心!

新年度の 「お花の総会」に出かけました


事業報告、会計報告、役員交代、表彰式など・・の最後に

消費生活センターの 「 悪質商法とトラブルについて 」 講演会があり

マルチ商法・点検商法・催眠商法・キャッチセールス・学習教材販売・家庭教師派遣 など等


聞いてみると よく知っているようで 実は知らないことが多く・・


例えば 次のような質問が・・



Q1 : 次の中で 「契約」に該当するのは どれでしょう?

①電車に乗る

②ガスを使う

③スーパーで大根を買う

④ビデオを借りる




Q2 : 次の中で 「契約が成立する」のは どれでしょう?

①「決めます」と はっきり言う

②契約書に署名した

③契約書に署名して捺印した




う~~ん・・ガーン

認識不足を思い知った!

賢い消費者とは とても言えそうにないわぁ~~~大泣き

私・・ だまされやすいタイプだと思う・・


ご用心!パーンチ






ご用心!


「祝賀会」 これが一番いいわぁ・・ニコニコ




Q1の回答は①~④全部が契約
Q2の回答は① ですよ!スマイル


同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 01:49│Comments(6)その他
この記事へのコメント
Q1は2と4だけだと思いました^^;
大根を買うのも「契約」なんですねぇ。
Posted by はぐはぐ at 2008年01月25日 11:43
そうなんですかあ・・・Q1のものは
「全部あてはまるのですね」φ(..)メモメモ
認識不足ですわん。
Posted by ゴリぽんゴリぽん at 2008年01月25日 11:56
私も、どちらかというと騙され易いタイプ。。
と、自覚したので、気をつけるようにしています^^
Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年01月26日 11:55
はぐさん  こんばんは~^^

そうなんですよね!
大根を買うのも ”契約” って
ちょっと ビックリ!ですよね・・(>_<)
知らないって  こわいですよね~~((^_^;)
Posted by あばあば at 2008年01月27日 00:48
ゴリぽんさん  こんばんは~^^

私もビックリ!でした
ぜんぜん 認識不足だったので・・・(。>_<。) 。。。
気をつけないと! と 思いました・・・☆(-_^)
Posted by あばあば at 2008年01月27日 00:51
Home-Designさん  こんばんは~^^

そうなんですよね!
騙されやすい・・って思っていても
なかなか どうして・・
敵も手ごわいですよぉ~~
気をつけましょうね! お互いに!!(^-^)
Posted by あばあば at 2008年01月27日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。