2008年01月31日

水あか!

洗面台 ・ 流し台シンク・ 水栓金具 など 水まわりの 「 水あか 」汚れ・・

これ 何とかならないかなぁ・・

水あかって なかなか 落ちないのよね~




水あか!






各メーカーが 競って発売していて

いろいろ試してみたけれど・・ガーン

これだっ!!

っていうものが見つからない


結局 これかな・・ちっ、ちっ、ちっ

オーソドックスな 粉クレンザー

これも ごしごし過ぎると 傷がついちゃうし・・

さ~っと塗るだけで ピカピカ! きれいになる

魔法みたいな

何か いいもの ないのかなぁ・・?キョロキョロ






― 水アカって? ―

シンクや水洗金具についた水滴をそのままに放っておくと、

白っぽく水滴あとが残ります。これは「水あか」と呼ばれるものです。

水あかはどうして起こるのでしょう?

水道水中にはカルシウムなどの無機物が含まれています。

水滴が付着して、その水分が蒸発すると、水道水中に微量に

溶け込んでいた空気中の二酸化炭素や酸素などと無機物が

結びついて、白色の固形物ができます。そこに水がかかると、

水に溶けやすい物質は流れてしまい、水に溶けにくい

炭酸カルシウムとケイ酸が蓄積して「水あか」を形成します。

固形化した汚れが頑固な水あかとなり、洗剤などでは分解できなくなるのです。

清掃業者さんでは 酸性洗剤を使用していますが もちろん家庭では危険です。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
値上げ!
メタボ対策!
いちご!
毒の女?
献血!
おひな様 ~れんべいでこ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 値上げ! (2008-05-20 00:53)
 メタボ対策! (2008-03-29 17:25)
 いちご! (2008-03-29 09:20)
 毒の女? (2008-03-13 23:47)
 献血! (2008-03-11 10:42)
 おひな様 ~れんべいでこ~ (2008-03-03 00:41)

Posted by あば at 23:53│Comments(7)その他
この記事へのコメント
あばさんは、粉クレンザーをお使いなのですね~
我が家も、オーソドックスな「ジフ」使用です^^
確かに・・・
傷はいきます><
でも、やめられない!
使用後は、ハンドクリームを塗らないと・・・
大変な(^^;)手になってます><
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年02月01日 00:40
あ~悩みの種ですね。
うちは白いスポンジで洗剤を付けなくてもいいやつ・・・(名前が出てこない)
スーパーの台所用品のとこに売ってるのを使っています。
綺麗になります!環境にもいいはずだし^^
Posted by みっちゃん at 2008年02月01日 09:19
ぽぽさん こんにちは~^^

そうそう!
わかります~v(^^)v
汚れを取るか? 手をとるか??
って 感じですよね!(><)
Posted by あば at 2008年02月01日 12:50
みっちゃんさん こんにちは~^^

<綺麗になります!環境にもいいはずだし^^

いいものがありますねぇ~~v(0^^0)v
さっそく探してみます
白い色ですね? ^^
Posted by あばあば at 2008年02月01日 12:55
ドイツで開発された洗剤要らずの白いスポンジ。
うちでも愛用しています。
激落ちクンとかピカピカクンとか、いろんな名前で
売られていますね^^
Posted by Home-Design at 2008年02月02日 12:20
Home-Designさん こんにちは~^^

激落ちクンとかピカピカクンですね?
ありがとうございます^^
探してみますね~(^0)=}}
Posted by あばあば at 2008年02月02日 17:14
「激落ちくん」をはじめて使ったときは
感動でした!!!
お掃除が楽しくなりました^^
Posted by はぐ at 2008年02月02日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。