2008年03月05日

春を感じる!

啓蟄の今日 季節も春を迎えようとしていますが


今日のお花も 春を感じているようです!ピカピカ


花材は 山洲 (サンシュウ) ・ 天文冬 (テンモントウ) ・ チューリップ です





春を感じる!






― 啓蟄(けいちつ) ―


暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。

“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、

文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、

草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。

この時期、北国では 福寿草が咲き、東京では紋白蝶が見られます。


同じカテゴリー(生け花)の記事画像
クマタカラン
ハナミズキ
寒桜 かんざくら
悩む・・
はっきり言って・・臭い!
棘
同じカテゴリー(生け花)の記事
 クマタカラン (2008-12-11 23:52)
 ハナミズキ (2008-11-28 23:52)
 寒桜 かんざくら (2008-11-19 23:57)
 悩む・・ (2008-10-26 20:47)
 はっきり言って・・臭い! (2008-10-17 00:35)
  (2008-10-03 17:45)

Posted by あば at 23:21│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
おはようございます。
生け花のチューリップが春を
感じて綺麗な色ですね。

北国では「福寿草」ですか・・・・
暖かくなると、ほんの小さなお花の
色を見ても嬉しく暖かい気持ちになりますね(^・^)
Posted by あや at 2008年03月06日 08:54
あやさん おはようございます~^^

福寿草って いい名前の花ですよね^^
春はきれいな花がたくさん咲いて
心ウキウキ 嬉しいですね!
Posted by あばあば at 2008年03月07日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。