2008年03月21日

春なのに・・

暦の上では もう春なのに・・

春なのに・・




外に出るとまだまだ肌寒く 身がすくみ

開花前の桜の蕾のように 心ももう少し固いように感じる 彼岸の陽気の中

合掌する手を緩め 私の横顔を伺うようにしている妹娘・・



何か言いたそうだが 私が目を開けるまで黙って待っている

長い沈黙の後 ようやく私に話しかけた


「 おかあさん・・ 拝むの 長いね・・ 」


「 うん? そうかなぁ・・長い?

最近 いいことがあったからね いろいろ話しかけていたんだよね! 」




私はお経が読めないので ここに来ると お経の代わりに心で話しかけている


ここに眠っているであろう 父と母に・・



最近の 嬉しかったこと めでたいこと それらの御礼

そして 誰にもいえない悩み事 等など



父と母は いつも返事をしてくれない

けれど それらの事実を 自分自身の心の中で確認することで

落ち着きが得られるように思う


明日からまた頑張ろう~!力こぶ  って・・



( 二人並んで こうやって一緒に手を合せるのは

次はいつなんだろう? これが最後かな? )




― こう思っていた なんて 言えないよねタラーッ




春なのに・・


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 10:23│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。