2008年03月27日

資格!

「 おい!あばこ・・ お前 給料 なんぼ 貰っとるだぁ? 」




実家の兄が 突然! 私に聞いた




「 えっ? ○○万円だけど・・・?しょんぼり


「 それは 手取りか? ウトウト


「 うん! そうだけど・・?しょんぼり


「 ふ~~~ん・・ウトウト


「 ・・・なに・・? しょんぼり


「 この田舎で・・ 女性で・・ (問題発言か? ムカッ


中途採用で・・ その歳で・・ (またまた 問題発言だ!ムカッムカッ


それだけ 貰っとるなら ええ方だで!

しっかり 働かな いけんな!パーンチ






兄は 某電器メーカーの下請会社の総務に席を置いている

人事のこと 給料のことなど ある程度は知識がある

その兄の言葉には 納得させられるものがある


私は 家の事情から 前の会社を辞め 6年前に今の会社に就職した

ハローワークの募集票に書かれた年齢条件を7歳もオーバーしていながら

敢えて応募したのは 取得資格欄に 私が取得済の資格を目にしたから・・

年齢無視! 半ば強引に面接を希望した時の ハローワーク窓口担当者の

苦笑いの顔が プンッ 思い出される



無事? 有難い採用から今日まで勤務させて頂いている上に

冒頭の兄の言葉である


ミドルエイジの私を採用して頂いた この会社に感謝していると同時に

資格の重さを改めて感じた


大学卒でも就職難の昨今にあって 手に資格を持つことの重要さを

私の子供たちにも 折に触れてよく言っている





ピカピカ 資格は自分の身を助けるから 絶対取っておいたほうがいいよ! ピカピカ






資格!




同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 09:21│Comments(4)心の風景
この記事へのコメント
あばさん
頼もしいですね~
本当に、資格はとても大切ですよね(/_;)
私は、この年齢になって何も資格がないので
仕事がなかなかありません。
経験も資格もないので、本当にあばさんを尊敬します。
Posted by あや at 2008年03月27日 12:50
こんばんは~(^^)
資格を取る、それを生かして仕事をする。
なかなか難しいことですよね。(あばさん素敵~)

資格を取られてから経験を積んだ上での就職だったのですか?

2年前から資格を取るために買った教材にそろそろ腰を据えてとりかかることにしました。^^;;

がんばらないと~。
Posted by とみともとみとも at 2008年03月27日 22:30
あやさん おはようございます~^^

尊敬だなんて・・滅相もありませんよ
ずい分前に取った資格なので
実があるかと問われると
ちょっと・・って 感じですから~(><)。。
資格無くてもバリバリ働いている人もいますし・・
私はそういう人を尊敬します~^^
Posted by あばあば at 2008年03月29日 09:35
とみともさん おはようございます~^^

資格を取って それに関する仕事をしていたのですが
再就職も同業なので 延長ってことでしょうか・・^^

とみともさん 資格を取る勉強をされるんですね!
がんばってくださいね!
応援していますから~~!!v(^^)v
Posted by あばあば at 2008年03月29日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。