2008年03月31日

芋と蕗

昨日 日曜日 久しぶりに 「 石焼き芋 」 を作りました

鍋底に小石を敷き詰めた上に

小ぶりの サツマイモを並べ ガスコンロに掛けます

両面をコンガリ焼いて出来上がり~! good






芋と蕗





牛乳と一緒に食べるのが 我が家の定番です










そして もう一品

「 蕗の甘辛煮 」 です good




芋と蕗







知り合いの方から たくさんいただきました ニコニコ

(アリガトウゴザイマス)




私は 蕗のシゴ (下準備) が苦手です

皮を剥きながら適当な長さにちぎって

水にさらし アクを抜くのですが

両手の指が 真っ黒になり 叫び 更には何日も アクの色が取れないからですなき


最初茹でてから 皮を剥くという人もいるのですが

そうすると歯ごたえが無くなってしまって

食感がイマイチかな~ガーン



そこで 薄いゴム手袋で挑戦!グー

いい感じに出来上りましたピカピカ








<サツマイモの効用>

便秘に効果的
セルロースという食物繊維や ヤラピンという緩下(かんげ)作用のある成分が たっぷり含まれている



ビタミンCが多い
・サツマイモのビタミンCは100g中30mg
・ビタミンCは、風邪の予防やしみ・そばかす対策にも効果を発揮する
・煙草を吸う人にもよい
(タバコはビタミンCの損失が大きいので 積極的にビタミンCの多い食品をとる必要がある



高血圧の予防につながる 
・余分な塩分を体外に排出する働きがあるカリウムが多い




低カロリー
・サツマイモはゴハンの1/3くらいのカロリーしかない






<蕗の効用)>

・蕗に含まれるカリウムは 体内の余分なナトリウムを排出して血圧を下げる 
・カルシウムは、骨や歯を丈夫にして骨粗しょう症予防する
・苦味は食欲を増進 食中毒を防止する






同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 10:05│Comments(1)料理
この記事へのコメント
石焼芋を家庭で作れるんですね~。
買ってたべたことしかありませんが、
蒸したりするのとまた違ってほっくり甘みがましておいしいですよね♪
Posted by とみともとみとも at 2008年04月01日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。