2008年04月03日

野菜の選び方

「 おかあさん・・ 野菜の選び方 紙に書いといてネ! ニコニコ


「 うん! わかったぁ~ 行くまでに書いとくね~ メロメロ



妹娘の進路が具体的に決まった 昨年秋

スーパーの野菜コーナーで買い物をしていた母娘の会話です



( どんなのが いい野菜かな??キョロキョロ


野菜を手に取り 吟味する 私の姿を見ていた娘が

日頃 感じていたことなのでしょう・・


調子のよい返事をしていても 今日まで書いていなかったので

もう日にちも無くなり・・叫び


カキカキ・・アセアセ








野菜の選び方 大根・かぶ


重くて 葉が鮮やかな緑色で 張りがあるものだよ!
葉と身を切って 新聞紙に包んで 冷蔵庫に立ててね!





野菜の選び方 ニンジン


直径が大きくないほうがいいな!
全体の赤色が強いのね!






野菜の選び方 たまねぎ


皮がよく乾いていて
中身がしっかり詰まっていて
硬いものがいいな!
風通しのいい所に保存
使いかけはラプに包んで冷蔵庫へ!





野菜の選び方 キャベツ


重たいものだぁよ~!
外の葉っぱが色濃くみずみずしいのね!






野菜の選び方 レタス


きれいな丸い形だでぇ~!
芯の切り口がみずみずしい~!






野菜の選び方 キュウリ


表面のいぼいぼが いがいがしているよ~!
張りがあるの・・
皮が緑濃いのは苦いわよ!






野菜の選び方 トマト


重たいのな!
全体に色が赤く丸い形が良いようよ!






野菜の選び方 長ネギ


白い部分が固くしまっているのね!
葉っぱがシャキっと!






野菜の選び方 カボチャ


カット品は 中の黄色がきれいで種がぎっしり詰まったものだよ~!
中の種とワタをスプーンで取ってからラップに包み冷蔵庫ネ!






野菜の選び方 ほうれん草・小松菜


葉っぱが色濃いくて先がピンと張っているのがいいよ!
茎が太いね!
水をかけて売ってあるのは鮮度が落ちていてダメ!
濡らした新聞で包みビニールに入れて冷蔵庫へ!






野菜の選び方 白菜


重いものだよ~!
カット品は中が黄色で葉っぱの密度が濃いのネ!






野菜の選び方 もやし


茎がシャキっとしてみずみずしいんね~!






野菜の選び方 おくら


濃い緑色で 黒ずんでいないの!
白いうぶ毛が生えているの!






野菜の選び方 水菜


葉っぱが しおれていないのね!
根元の茎がいっぱいあるのだよ~







野菜の選び方 ピーマン


色鮮やかで 張りがあって 肉厚ね~!







野菜の選び方 きのこ


笠が開いていなくて 肉厚よ!
軸が太くて短いよ!
国産に限るわよ!
ビニール袋に入れて口をしっかり閉め冷蔵庫ね!







野菜の選び方 イチゴ


赤い色が濃いの!
つやがあるの!
ヘタが濃い緑色の!







野菜の選び方 バナナ


皮の黄色が濃い!
適度に黒い斑点があるほうが甘いよ!






野菜の選び方 みかん


重くて色濃い!
キメが粗いのが いいみたい!






野菜の選び方 レモン


皮がツルツルしているの~!







野菜の選び方 鶏肉


表面につやがあるものね!
パックに肉汁が出ていないの!






野菜の選び方 豚肉


脂肪が少ないものがいいよ!
肉色が淡いピンク色でツヤ有りね!
パックに肉汁が出ていないのね!






野菜の選び方 牛肉


全体が鮮やかな赤色で
脂肪がクリーム色か白色で
パックに肉汁が出ていないのね!






野菜の選び方 鮮魚


色に深みがあるのだな!
目の周りが赤くなっていないのだな!
パックに肉汁や血が出ていないのな・・







ニコニコ 美味しいものを作ってね~~~ハート










同じカテゴリー(家族の肖像)の記事画像
『人事を尽くして天命を待つ』
センター試験前夜
初夢
受験生?
受験生
同じカテゴリー(家族の肖像)の記事
 天使がうちにやってきた! (2008-03-18 00:37)
 『人事を尽くして天命を待つ』 (2008-01-21 00:29)
 センター試験前夜 (2008-01-19 00:32)
 初夢 (2008-01-03 00:54)
 受験生? (2007-12-10 01:11)
 受験生 (2007-11-10 01:20)

Posted by あば at 12:09│Comments(7)家族の肖像
この記事へのコメント
じ~んとしみわたる 母の愛ですね♪

私も勉強になりました(^o^)
Posted by とみともとみとも at 2008年04月03日 22:24
こんばんは~
可愛い絵にわかりやすい説明で・・
私もとっても勉強になりました~!!
ついつい「とりあえず簡単な物を~」と思いますが、
やっぱりまず「美味しい物を作ろう!!」ですよね~♪
Posted by ちくちくママちくちくママ at 2008年04月03日 23:15
勉強になりました!
ニンジンの太さはあまり気にしてなかったです~^^;
Posted by はぐはぐ at 2008年04月04日 10:34
とみともさん こんばんは~^^

母の愛ですか?
ありがとうございます。
そう言っていただくと とても嬉しいですv(^^
Posted by あばあば at 2008年04月05日 23:52
ちくちくママさん こんばんは~^^

最初は簡単に走り書き程度のつもりでしたが
書くならイラストも・・なんてやってたら
楽しくなって・・楽しみながら書いてしまいました!ハハハ~(^0^)
Posted by あばあば at 2008年04月05日 23:56
はぐさん こんばんは~^^

ニンジンとか大根は ついつい 太いものを選びがちですよね!
私も気をつけよう・・
Posted by あばあば at 2008年04月05日 23:59
あばさん
私も勉強になりました(*^。^*)
見た目の美しさだけで選ばないように
気をつけていいものを選ぶ目を養います!
Posted by あや at 2008年04月09日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。