2008年04月23日

メタボ? ~職場の風景 25~

私の職場で 毎年4月に行われる健康診断が 昨日ありました




メタボ?  ~職場の風景 25~


健診車です!






今年度から 健診内容が一部追加になり

腹囲の測定があったのですが 初めての体験なので

様子がよくわからなくて・・


その時の 戸惑った様子の 一コマです





女性職員 : 「 はい! あばさんですね。 では 直接測定になりますから

お腹を出せるように 準備してくださいね 」




あば : 「 あっ・・ はい・・赤面



( 準備って・・ どこまでしたらいの? カナ?赤面

ストッキング履いてるから・・お腹出しにくい ナ・・ 溜め息

ま! このあたりでいいで ショ! )





そして お腹辺りに視線を落すと・・

ストッキングのウエストゴムで お腹が締められて

締め出されたお肉が行き場を失い

ゴムの上辺りに とどまっているではありませんか!!オドロキ




( これじゃ だめだな! もうちょっとストッキングを調整しなきゃ・・ 赤面




女性職員 : 「 はい! では 手を下げて 楽にしてください! 」



そう言いながら メジャーで 私のお腹を測ろうという体勢に・・




( え~~~!! オドロキ ちょっ! ちょっと待って クダサイヨ~!アセアセ





女性職員 : 「 は~い! 終わりましたよ!ニコニコ



( そっ! そんなぁ~~~!!叫び これで? ここを? 測っちゃったんですか~アセアセ 大泣き




結果が怖いわぁ~~~~~!大泣き









― メタボの判断基準 ―


腹囲やBMI(体格指数)が 「基準以上になっているかどうか」で、
内臓脂肪の蓄積具合について、いわば"リスクの測定"を行います。
この「基準」ですが、以下のとおりです:

・腹囲測定において、男性85cm以上/女性90cm以上
・腹囲測定において、男性85cm未満/女性90cm未満で、BMI25以上
※BMI(体格指数)=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

腹囲が男性85cm以上/女性90cm以上あると、
腹部断面の内臓脂肪面積が、メタボリックシンドロームの
判定基準となる100平方cmである、と推定されることになります。






同じカテゴリー(職場の風景)の記事画像
喧嘩  ~職場の風景32~
火事っ!  ~職場の風景 31~
トラック野郎の運動会 ~職場の風景31~
「平野早矢香」になる   ~ 職場の風景 30 ~
目玉おやじのかくれんぼ!  ~職場の風景 29 ~
3時のおやつ  ~職場の風景28  ~
同じカテゴリー(職場の風景)の記事
 喧嘩 ~職場の風景32~ (2008-11-04 23:28)
 火事っ! ~職場の風景 31~ (2008-10-22 15:30)
 トラック野郎の運動会 ~職場の風景31~ (2008-10-19 23:15)
 「平野早矢香」になる ~ 職場の風景 30 ~ (2008-08-27 23:28)
 損して得取れ!ない・・ ~職場の風景 29 ~ (2008-08-05 12:55)
 目玉おやじのかくれんぼ! ~職場の風景 29 ~ (2008-07-10 08:05)

Posted by あば at 17:49│Comments(2)職場の風景
この記事へのコメント
あばさん こんばんは~♪
お腹周りは心配ないけど、どうも重力にしたがっています^^;
Posted by カンチ at 2008年04月23日 19:51
カンチさん こんにちは~^^

私はどっちも?かな・・
素直に従うことにしています~(笑))
Posted by あばあば at 2008年04月24日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。