2008年06月15日

ちまきを作ってはいけない!

私はチマキが好きでした



もちもちっとした食感と 笹の葉の香りが口の中に広がって

何とも美味しかったのです




実家では 私のおばあちゃんが 毎年チマキを作ってくれ

幼かった私はその様子を側で眺めながら

大きな鍋の中で 居場所を競うように 

ごろごろ並んでいる笹巻きたちが

笹の香りと共に やがて茹であがってくるのを

今か今かと待つのが好きでした






嫁ぎ先では


 『 チマキを作ってはいけない! 』     と 

長年言い伝えられていました




何でも・・


地もとの天神様が ( むかしむかし づ~っと昔・・ )

チマキをお食べになって 喉に詰まり お亡くなりになったという

言い伝えがあるそうで


この辺り一帯の人たちは

 『 チマキを作ってはいけない! 』     といわれて


今日まで来ているのです 






 ( え~~っ! そんなことがあるの?? オドロキ  ) 








ケータイ あばさん! チマキ作ったんだけど いる?スマイル


ケータイ うん! いるいる~!!メロメロ





 ニコニコ  いただき物です↓




ちまきを作ってはいけない!






やっぱり 笹の香りともちもちの食感でしたニコニコ

私は 砂糖を付けて頂きます


タグ :ちまき

同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 08:59│Comments(2)料理
この記事へのコメント
ちまき・・・懐かしいですね^^;

ちまきを包む熊笹も昔はあちらこちらで探さずとも生えていたものですが、
最近は山間に行ってもなかなか見れなくなりました・・・

私が知らないだけだろうか。。。++;
Posted by わっちわっち at 2008年06月15日 12:22
わっちさん こんばんは~^^

そうですね! 
私の田舎でも 最近少なくなっていますね!
お年寄りの方は 生えている場所を
よく知っておられますが・・^^
Posted by あばあば at 2008年06月15日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。