2008年06月21日

あじさいの色

歩いていてもイヌ

車を運転していても クルマ溜め息

最近 目に付くのが

きれいに咲き誇っている花たちです



中でも 梅雨の時期の今頃は

あじさいの七変化が楽しめます



あじさいの花の色は 咲いている場所で

こうも色が違うのですか?



色の違いは その場所の土壌で決まります

土が アルミニウムを吸収し易い状態か?

吸収しにくい状態か? です



土壌が酸性なら アルミニウムが土に溶けていて

根からアルミニウムを吸収しやすく 青い花に


土壌が中性やアルカリ性なら

アルミニウムは溶けにくい状態なので

花は赤く・・ということです




我が家の あじさいは こんな色

↓



あじさいの色






私は 青く涼やかな色に憧れています

こんな色の あじさいが うちの庭にも欲しいですメロメロ

↓




あじさいの色







土壌改良しなくてはいけないのかな?キョロキョロ




調べてみると good




色の出方は、そのアジサイが本質的に持っている特性次第で

元が青色のアジサイを アルカリ性の土に植えても 必ずしも赤くはなく

元が赤色のものを 酸性の土に植えても 青くはならないらしいです

それでも あえてするなら 未調整ピートモスや鹿沼土で

土壌酸度の調整をしてみるといいかも・・と





更には こんなことも・・






雨量の多い日本

それも 空気の汚れたところで多く降る酸性雨で

酸性になった土壌には 青いあじさいが多い

青いアジサイがいっぱいあるところは

空気が汚れているという解釈もできる・・






この説はどうかな~?ちっ、ちっ、ちっ


そうなのですか??オドロキ




確かに うちは田舎で 空気もいいですが・・ ガーン

コレハ ナットク !






『ウェディングブーケ』 という名前のあじさいが欲しいな!ニコニコ



あじさいの色


タグ :あじさい

同じカテゴリー(野の花)の記事画像
みんな一緒!
野の花
喧嘩花
十五夜
ミョウガの花
同じカテゴリー(野の花)の記事
 みんな一緒! (2008-07-07 10:57)
 野の花 (2008-05-19 11:32)
 喧嘩花 (2008-04-25 17:54)
 十五夜 (2007-09-26 00:45)
 ミョウガの花 (2007-07-30 00:04)

Posted by あば at 11:24│Comments(5)野の花
この記事へのコメント
こんにちは♪
ほんとに毎日きれいなあ、と眺めては
うちにも植えようかな、とも思ったり。
白がきれいだな、と思っていたのですが、
うちの土壌はどうなんでしょう・・・?
植えてみないとわかりませんね^^
Posted by Home-Design at 2008年06月21日 12:54
土でそんなに変るものなのですね~
でもあばさんのお家のあじさいとても綺麗ですよ!
ウエディングブーケと言うあじさい、名前も形も素敵ですね。
あじさいは無いので私も植えてみたいです^^
Posted by みっちゃん at 2008年06月21日 21:02
Home-Designさん こんばんは~^^

白いあじさいも素敵ですよね!
ぜひ 植えてみてくださいな!^^
Posted by あばあば at 2008年06月23日 00:45
みっちゃんさん こんばんは~^^

ありがとうございます^^
ウエディングブーケ 名前がかわいらしいですよね!
私は さし木が下手なのですが
さし木でもつきますよね^^
Posted by あばあば at 2008年06月23日 00:49
写真のウェディングブーケって言うあじさい、素敵ですねぇ☆
ホントにブーケに使えそうな感じもします(笑)
Posted by at 2008年11月26日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。