2008年06月25日

おばあちゃんが嫌い!

うちのお父さん(私の相方)は 今は亡き おばあちゃんのことを嫌っていました


(幼い頃から 新聞配達をさせられたから・・ムカッ ) などと

その理由を言っていましたが 本当のところは よくわかりません



普段の生活にも 二人のギクシャクした関係が見られ


(なぜ 本当の親子なのに仲良くできないのか??)

(いえ! 本当の親子だから許せないこともあるのかな?)


気をもむ毎日でした なき



おばあちゃんが 病気で入院したときも

孫を病室の外まで送りながら

病室には入らなかったくらいですから 相当なものでした



そして とうとう お互いに心を通わすことなく

おばあちゃんは 逝ってしまったのです


最後の最期まで そのことを願っていた私は

この時ばかりは 思いました


(この人・・なんて冷酷なんだろう・・)


心の奥底までは 理解できなかったのです





あれから7年が経ちました


これは運命なのでしょうか?

今 相方は お年寄りを 車で送迎する仕事をしています



足が痛くて 車に乗るのが辛そうな おばあさんには

手をとり 後ろから支えてあげたり・・



視力の弱っている おじいさんには

休みの日に 買い物に連れて行ってあげたり・・



これがあの 私が ”冷酷だ” と思ったのと同じ人なのかしら??

そんな優しい心を持っているなら

なぜ あの時

おばあちゃんに その心を見せてくれなかったのか・・




そこまで頑なになってしまった原因を 今 探求することはありませんが

親だからこそ 子供に厳しく接するという愛情を

その おばあちゃんの心を

わかってあげて欲しかった・・



しかし今 多くの お年寄りの方たちと接して

「 年寄りに 優しいひと 」 という うれしい反応を頂き

日々精進している相方を見て 私は思います



これは うちのおばあちゃんに対する ”しょく罪 ” を

自ら実行しているんだと・・


それが証拠に 毎朝 一日も欠かすことなく

仏壇に線香を焚いていますから・・






今日も 隣り部落に住む おばあさんから

相方にと たくさん頂きました good



おばあちゃんが嫌い!




びわ ・ はちく ・ クレオパトラメロン
 です



世話になっているからと こんなにくださるのです

当たり前のことをしているのに・・

ありがたいですね!メロメロ

感謝です! ピカピカ




さっそく 仏壇に お供えしました

そのとき

おばあちゃんの声が聞こえたようでした


「 あばさん・・ うまいなぁ・・・ 」


タグ :老人感謝

同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 10:35│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。