2008年09月17日

笑っている人

私の勤める会社で ダンプの運転手をしている K部さん

彼は 最近 白髪のほうが多く目立つようになった50代半ば

いつもやさしい目をしている


いや! やさしい目というより

顔全体が笑っている ( ・・ように見える )

それが K部さんの穏やかな性格を印象付けていた



誰かが 或るブログの中で言っていた


絶えず笑顔でいる人のことを
 
全体にメリハリがない!

何を考えているかわからない!

キモい!

などと 言い放題だった



笑う人にも いろいろなケースがあると思う


人生が楽しくて心から笑える人

対人的に必要なことと思い 意識して笑う人

黒い心を持ちながら 作って笑う人

そして・・

病気で笑う人



私がまだ小学生の頃

実家の祖父が この病気だった

何があっても絶えず笑っていた


白いひげを蓄えた細面の顔で笑っていた


家族で食事をしていると

突然 笑い始めた


「ハハ・・ハハ・・・ハハハ~・・ニコニコ


(また始まった!アセアセ


おじいさんに つられて私も笑ってしまったが

内心は嫌だった

家族だったのに・・なき


笑うおじいさんが嫌だった


今思えば 多分 子供心に

普通じゃない おじいさんの事が恥ずかしかったのだろう


その時は おじいさんの悲しい気持ちが わからなかった

笑い顔に隠れた泣き顔を見ることができなかった



先日 K部さんのお父さんが亡くなった


喪中のK部さんは やはり

いつもの顔をしていた


しかし 私には しわが一本多いように感じられた

それは K部さんの 泣き顔だった

K部さんは 笑顔で泣いていたのだと思う



” いつも笑顔を忘れないでいよう!”

そう自分に言い聞かせていた若い頃


その気持ちが いつから薄らいでしまったのだろう?

歳と共に内面の自分を意識することが少なくなったから?


意識することなく 

自然ににじみ出る笑顔を持ちたいものだと願うこの頃です


 


タグ :笑う泣く

同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

この記事へのコメント
あばさ~ん!
こんばんは^^
普通の顔が笑顔の人っていますよね~

私は 仕事柄 笑顔で話をするのが癖になっています。
そんな 癖も何十年も続くと 自然な顔なんですが~
そもそも 学生の頃は 普通にしているとツンケンしていると言われたり・・・
気取っていると言われたり><
悩んだ事もありましたが、今はどちらの顔も好きです^^
やはり 笑顔はいいものですね!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年09月17日 00:52
ぽぽさん こんばんは~^^

そうそう! 笑顔の人はいいですよね~^^
好感が持てます
自分の顔が好きって
いいことですね~~v(^^
ぽぽさんが 笑顔で大勢の方と 
話されているのが想像できるようです
Posted by あばあば at 2008年09月18日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。