2008年10月09日

神話の海 ~白兎海岸~

鳥取県には、『因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)』 という神話があります


-因幡の白ウサギ-


昔々、気多の岬に一匹の白ウサギが住んでいました。

ある日、大洪水が起き、白ウサギは沖の島へ流されてしまい困っていました。

そんな時、ワニザメと出会いました。

白ウサギは、ワニザメを騙して向こう岸に戻ろうと思い

「ワニザメさん、君達の仲間と我々の仲間と、どっちが多いか比べてみようよ」

と言って、向こう岸まで並ばせ

「一匹、二匹、三匹・・・」

と、数えながらワニザメの背をぴょんぴょんと渡って行きました。

もう少しで岸に着くという頃、白ウサギはつい

「君達は騙されたのさ」

と言ってしまい、怒ったワニザメは、白ウサギの毛をむしって丸裸にしてしまいました。

丸裸の白ウサギが砂浜で泣いていると、大勢の神様が通りがかり

「海水でその身を洗い、風に当たってよく乾かし、高い山の頂上で伏せていなさい」

と言いました。白ウサギは言われた通りにしましたが、ますますひどくなるばかりでした。

白ウサギが泣いていると、大きな袋を担いだ大国主の命(おおくにぬしのみこと=大黒さま)が通りかかり

「河口に行って真水でその身を洗い、蒲の穂をつけなさい」

と言いました。その通りにすると、どんどん元の白毛に戻りました。

白ウサギはとても喜び、お礼に美しい八上姫(やがみひめ)の所に

大国主の命をお連れしましたとさ。







そして、この神話に因んだ 『白兎海岸(はくとかいがん)』 があります


神話の海 ~白兎海岸~




シーズン中は県内外から 海水浴客やサーファー達で賑わいます

今日の白兎海岸は 爽やかな秋晴れを受けた群青が目に眩しく

白くいい感じの波が立っていました

沖合いにうさぎをあらわす沖の島、和邇(ワニサメ)をあらわす岩場が見えます。


神話の海 ~白兎海岸~




「大黒さま」を刻んだ歌碑もあります

神話の海 ~白兎海岸~



私は 寂しげな秋の海が好きですスマイル



同じカテゴリー(観光)の記事画像
鳥取砂丘に傘花
とうふ竹輪
同じカテゴリー(観光)の記事
 鳥取砂丘に傘花 (2008-10-23 14:14)
 とうふ竹輪 (2008-10-15 10:52)

Posted by あば at 08:08│Comments(0)観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。