2008年10月23日

鳥取砂丘に傘花

先日 地元紙に ~鳥取砂丘に傘花ひらく~ と題して

掲載された記事があります


私の地元 鳥取砂丘のことを少しでも知っていただきたいとの思いから

ここに紹介しますgood






― 以下は 地元紙 日本海新聞の記事より ―







鳥取市の鳥取砂丘で米子市淀江町に伝わる「淀江傘」の浜干しがあった。

「淀江傘伝承の会」が砂丘と傘をPRしようと初めて実施。

紙張りされた百本の傘が砂原に並び、日本海からの潮風と陽光を浴びた。

青空の下、会のメンバーら約十人が午前6時から傘を設置、日の入りまで干した。

県内外から観光客や写真愛好家らが訪れ、砂丘に咲き乱れた傘花にシャッターを切った。

江戸時代に始まったとされる淀江傘は「番傘」と「蛇の目傘」が主流で、

昔は嫁入り道具としても活用。

坂田弘会長は「たたいても壊れないほど丈夫なのが特徴」と説明する。

会は三種の傘を年間2500本製作。

今回の傘は今春から作り始め、この日、雨傘として使うために表面に塗った油を乾かした。

三分の二は購入の予約が入っているという。


― 以上 ―







このほかにも

サンドボードに乗って砂丘の急斜面を滑り降りたりピカピカ

日本海の風を身体で感じてみたりピカピカ

ラクダの背に乗って砂丘を遊覧したりピカピカ

砂の美術館で 砂の彫刻を観たりピカピカ

東に位置する 「岩井温泉」 でゆっくり心と体を浸かってみたりピカピカ

鳥取牛で舌鼓を打ったりピカピカ ・・と



自然の中で ゆっくりした時間を過ごして

リラックスしに来てみんさい~!ニコニコ ハート



同じカテゴリー(観光)の記事画像
とうふ竹輪
神話の海 ~白兎海岸~
同じカテゴリー(観光)の記事
 とうふ竹輪 (2008-10-15 10:52)
 神話の海 ~白兎海岸~ (2008-10-09 08:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。