2008年11月26日

ジャネーの法則

今年も あと一ヶ月余りで終わろうとしています。

時間の経つのが 早いこと!速いこと!!

年齢と共に早く過ぎる時間だと言われますが・・

ほんとっ!に・・叫び

実感します。失恋



最近 「 ジャネーの法則 」 という言葉を耳にしました。

年齢と時間について 心理学的に解明したものです。


それは 

「生涯のある時期における時間の心理的長さは 

年齢の逆数に比例し 年齢に反比例する」



というものです。



例えば 

~ 50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが

5歳の人間にとっては5分の1になる

よって 50歳の人間にとっての10年間は 5歳の人間にとっての1年間に当り

1歳の人の1日が50歳の人の50日にあたることになる ~



らしいのです!


なるほどね・・ヒ・ミ・ツ


子供の40倍も50倍も早く感じるって訳ですね!


道理で・・

子供の記憶量の10倍を 私の頭で覚えなさい!って言われても

覚えられないのね!


すぐ忘れちゃうし・・


え? キョロキョロ

それは “おとしのせい“ じゃないかって?しょんぼり


たしかに。。。 ワーイ


Posted by あば at 14:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。