2007年07月24日

谷渡り

先日 日曜は お花の研究会に行って来ました

花材は 谷渡りと夏菊です


七宝 (しっぽう) という 花留めを使い 丸水盤に生けるのですが・・・

私は この 七宝が苦手です


先生いわく

「 七宝は 花を留める位置が決まっているから わりと簡単よ~! 」


そんなぁ~~~ 大泣き

私 頭が硬いんでしょうか? なき

センスが無いのでしょうか?? ダウン

どうも 七宝で うまく 生けられないのです


特に 谷渡りという花材は 葉幅・葉長共 大きく

いかに 格好よく きれいに 決められた寸法を守りながら

葉さばきをするかで 今回の お花の生命が決まるといっても

言い過ぎではないように思います

8枚の葉の 並び方  粗密のとりかた  傾け方・・

ほんの少しの違いで

心が す~~っと  スマイル 爽やかになったり

逆に もやもやっと ガーン 晴れなくなったり するんです



お花に対する姿勢と 人に接する気持ちとは 

共通するものがあるのかなぁ・・・ なんて思います

心静かに 余裕の気持ちで 接すれば 
                                   
お花でも 対人でも ○く うま~く 収まるんじゃないかな! 
OK

                          
                          谷渡り              



今回は もやもやっと でしたけど・・プンッ

まだまだ 勉強が足りないわぁ~~~ 大泣き

ガンバロ!力こぶ


同じカテゴリー(生け花)の記事画像
クマタカラン
ハナミズキ
寒桜 かんざくら
悩む・・
はっきり言って・・臭い!
棘
同じカテゴリー(生け花)の記事
 クマタカラン (2008-12-11 23:52)
 ハナミズキ (2008-11-28 23:52)
 寒桜 かんざくら (2008-11-19 23:57)
 悩む・・ (2008-10-26 20:47)
 はっきり言って・・臭い! (2008-10-17 00:35)
  (2008-10-03 17:45)

Posted by あば at 01:03│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
七宝ですか~『わっち』も苦手です。。。
剣山でダイナミックにしっかりと生けこむのが好きです^^;

七宝は簡単ですが収まりが悪いとパタンてなります><;
パタンとなったらイライラして投げ出したくなります。。。
Posted by 『わっち』 at 2007年07月24日 01:27
わっちさん へ

わっちさんも 七宝 苦手ですか?><。。
そうですよね !
私も うまくまとまらなくて 四苦八苦なんです・・^^
Posted by あば at 2007年07月25日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。