2007年09月15日

ズガニ

友人から ズガニ (淡水に生息する川蟹) を いただきました

辺りが薄暗くなった頃 親父と息子の二人で 川に出かけてゆき 投網 (とあみ) を打ったそうです

( 本当に好きなんですね! お疲れ様~~ ニコニコ

良い親子関係だな・・・ チョキ



本名は ”モズク蟹” といい 所によっては ツガニ (津蟹) と呼ぶ所もあるようです



ナスと 里芋と ズガニの味噌汁 ・ ズガニご飯 ごはん  にして 美味しくいただきました

メス蟹の 赤い味噌が 美味です~~! メロメロ
( ほこほこ・・ まったり・・ とした 美味しさで・・ )


ごちそうさま~~でした! メロメロ





ズガニ

カニ味噌が 美味しそうでしょ!ピカピカ




ズガニ

ナスとカニ よく合うんですよ!ピカピカ


同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 00:01│Comments(4)料理
この記事へのコメント
あばさん おはようございます~♪

見いているだけで、よだれがでてきそうです。
お味噌汁はかにのだしがでてたまらなく美味しそう!
Posted by カンチ at 2007年09月15日 08:55
川遊びしながら獲ってた記憶が^^
今じゃ~高級食材ですね☆

丸ごとかぶりついて
食べたいです♪
Posted by さんちゃん♪ at 2007年09月15日 09:40
カンチさん
おはようござい・・ アッ! こんにちは~♪ です^^

私はカンチさんのように 料理上手く出来ないんですが・・(笑)
つまづきながら・・何とか頑張っていますv(^^)
Posted by あばあば at 2007年09月15日 12:44
さんちゃん♪ さんへ

川遊び 私もしてました!^^~☆
丸ごともいいですね!
小さくても 味が締まっていて 濃厚ですよね!
Posted by あばあば at 2007年09月15日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。