2008年07月30日

~新ショウガの甘辛煮~ おばあちゃんの味

~新ショウガの甘辛煮~ おばあちゃんの味


 むか~し昔・・

あるところに・・ ドキドキ
   



おばあちゃんが 台所で何かを コトコト煮ていました

それは ”懐かしいおばあちゃん” の 煮物でした



『 新ショウガの甘辛煮 』 を 作ってみました




新ショウガ  250g

砂糖  50g

しょうゆ  100cc

酒  25cc

(お好みで みりん少々)





・ 薄くスライスした新しょうがを 熱湯でさっと茹でる

・ 水にさらす

・ 砂糖  しょうゆ  みりん を煮立て 新ショウガを入れて煮る

・ 再び煮立ったら 酒を入れ 弱火でコトコト煮込む




子供の頃 思った・・

( どうして こんなものが おいしいの??キョロキョロ  )




今ならわかる・・

( おいしいじゃ~ん!拍手 )



箸休めになりますニコニコ


そして


お酒にも合います・・ ネ!ニコニコ



同じカテゴリー(料理)の記事画像
おうちでパン
昆布茶ごはん
おじいさんの松茸
ビーフシチューで食べるごはん
豚汁20人前
田舎の佃煮3種
同じカテゴリー(料理)の記事
 おうちでパン (2008-11-16 23:54)
 昆布茶ごはん (2008-11-01 00:10)
 おじいさんの松茸 (2008-10-21 12:55)
 ビーフシチューで食べるごはん (2008-10-18 01:05)
 豚汁20人前 (2008-10-16 00:50)
 田舎の佃煮3種 (2008-10-13 10:56)

Posted by あば at 08:04│Comments(4)料理
この記事へのコメント
おっとしぃの場合は
箸休めというよりも、つまみの方に重点が置かれてます。
ウチでもたま~に作るんですけど、晒しすぎても微妙なうまみが逃げちゃうんで結構難しいですよね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年07月30日 13:24
こんばんは♪
そういえば、昔、おばあちゃんが作ってたように
思います。
今食べると、おいしいかもしれませんね^^
Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年07月30日 18:34
おっとしぃさん こんばんは~^^

そうですね!
しょうがのあの旨みを残しながら
美味しく食べたいですね~^^
Posted by あばあば at 2008年07月31日 00:47
Home-Designさん こんばんは~^^
大人になってから また
食感が変わっているかも・・ですね!
きっと 美味しいんじゃないかな~^^
Posted by あばあば at 2008年07月31日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。