2008年09月18日

君の名は?

君の名は?


台風13号が接近しています。

皆様に 被害がないことを お祈りします。


今朝のラジオで 台風の名前について話していました。




「 平成12年から台風の名前のつけ方が変わり

北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には

同領域内で用いられている固有の名前が付けられている

平成12年の台風第1号にカンボジアで

「象」を意味する「ダムレイ」から始まって
 
以後 発生順にあらかじめ用意された140個の名前を

順番に用いながら 約5年間で一巡する 」 



という内容でした。 




そこで 日本が付けた台風の名前について調べてみました。


以下は 日本で決められている 台風の名前です。




5 テンビン 
 
19 ヤギ 
 
33 ウサギ  

47 カジキ 
 
61 カンムリ 
 
75 クジラ 

89 コップ 
 
103 コンパス
 
117 トカゲ 
 
131 ワシ 




ここで問題です!ちっ、ちっ、ちっ

この10項目に共通するのは何?ニコニコ




では回答です!ちっ、ちっ、ちっ


これは全部星座の名前ですgood 




てんびん座

やぎ座

うさぎ座

かじき座

かんむり座

くじら座

コップ座

コンパス座

とかげ座

わし座




知らない星座が多くて ビックリ!です~!オドロキ



台風13号くん・・

君の名は?


タグ :台風の名前

同じカテゴリー(環境)の記事画像
駐禁に!
事故米焼酎?
水道代が 2/3 に!
同じカテゴリー(環境)の記事
 駐禁に! (2008-10-28 17:42)
 事故米焼酎? (2008-09-13 00:26)
 水道代が 2/3 に! (2008-08-06 12:24)

Posted by あば at 23:49│Comments(2)環境
この記事へのコメント
台風13号は「Sinlaku」(シンラコウ)
ミクロネシアの神様の名前だそうです。
名前の付け方も変化したので覚えるのが大変です。

でもニュースなどでは「台風13号」のままですよね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年09月19日 12:02
おっとしぃさん こんにちは~^^

そうですね!
耳慣れない名前は
覚えられませんよ~~(><)
「台風13号」が わかりやすいですね!^^
おっとしぃさんの所に被害は無かったでしょうか?
Posted by あばあば at 2008年09月20日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。