2008年10月17日

はっきり言って・・臭い!



今日の生け花です



はっきり言って・・臭い!



ユーカリ ・ バラ ・ かすみ草 です


・「あすか」 という 白い花器に生けています


ピンクのバラと かすみ草の組み合わせは

なんてかわいらしい!メロメロ ・・と 思います


しかし ユーカリは 香りがとても高いです

はっきり言って・・

「臭い!」  です


コアラが食べるのは

本当に

この ユーカリなのでしょうか??






しかし この 臭いユーカリにある

思ってもいなかった多くの効用に 驚きました

見た目や受けた印象だけで 判断できないということですね




【ユーカリの効用】

<心の面では>

・頭を明晰にする
・感情を鎮める
・精神を集中させる


<体の面では>

・風邪や花粉症などによる鼻づまりの解消
・風邪や喘息などの気管の炎症を鎮める
・冷却作用があるので熱を下げる時に役立つ
・リウマチ痛や筋肉痛を和らげる
・虫さされや動物の咬み傷の解毒作用がある


<美容の面では>
 
・細菌の繁殖を抑える働きがあり 重症のにきび肌に向く
・皮膚のうっ血を改善する



同じカテゴリー(生け花)の記事画像
クマタカラン
ハナミズキ
寒桜 かんざくら
悩む・・
棘
今日のお花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 クマタカラン (2008-12-11 23:52)
 ハナミズキ (2008-11-28 23:52)
 寒桜 かんざくら (2008-11-19 23:57)
 悩む・・ (2008-10-26 20:47)
  (2008-10-03 17:45)
 今日のお花 (2008-09-25 00:12)

Posted by あば at 00:35│Comments(6)生け花
この記事へのコメント
おはようございますぅ~
あばさんは、ユーカリの香りが苦手なんですね^^;
私は 好きなんですぅ~
結構 強い香りですがね~
庭に植えるとかなりの速さで成長するので 剪定を忘れていたら大変なことになります><
コアラは この種類のユーカリは食べていませんよ!多分!
ユーカリの種類は かなり多いので・・・
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月17日 09:36
おはようございます。
ピンクのバラが可愛いですね~!

ユーカリの匂いってきついんですね。
知りませんでした!(・~・)
ユーカリの意外な効用にも驚きました!
Posted by スタッフか えスタッフか え at 2008年10月17日 09:43
あばさん、おはようございます!
今日の生け花、動きがあって素敵です('ω'*)

ユーカリって何気に臭いですよね…。
小学校の時校庭にユーカリの大木があったんですが、葉も実も独特な匂いがしたのを覚えてます(´Д`;)
Posted by まる。まる。 at 2008年10月17日 10:06
ぽぽさん こんばんは~^^

ぽぽさんは ユーカリを植えておられるのですか?
育てやすいのでしょうか?
取り合わせでは ステキな花束になりそうですよね!
種類がそんなに多いとは??
知りませんでした(^^
Posted by あばあば at 2008年10月17日 23:53
スタッフか え さん こんばんは~^^

私も効用の多さにびっくり!
意外だな~~って思いました(^^
Posted by あばあば at 2008年10月17日 23:55
まる。さん こんばんは~^^

ほめてくださってありがとうございます^^
そうですね~~
匂いとかで印象を受けたものって
忘れませんよね!^^
Posted by あばあば at 2008年10月17日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。