2007年07月13日

光と影

紙とペンを持って私の横に座った 高校生の娘が言った

「 おかあさん! この紙に 光と影を書いてみて? 」 ニコニコ

「 えっ! う ・・ う・・・~ん 」 ヒ・ミ・ツ

考えている私の顔を 楽しそうに眺めながら・・ ちっ、ちっ、ちっ

「 じゃ~! 私が・・・ 」

そう言いながら 少し自慢そうな顔で書き始めました

光と影を・・・ ピカピカ




光と影




( あ! そうか・・・ な~るほどネ! ) 拍手 


バスケの顧問の先生から 子供たちに 同じ質問をされ

この絵を見せながら言われたそうです

その時の言葉が忘れられなかったのでしょう 花火


「 試合で スターティングメンバーの5人が 光だとすると

試合に出ない 5人以外の仲間を影だと思え! グー

光には 必ず影がついている

影の子達の 思いや 努力を 考えられないようでは

メンバーの5人は 輝くことは 絶対できない!! パーンチ 」



高校最後の試合を 良い心で望むことができたのは

この先生の言葉が輝いていたからなのでしょう



そういえば ずっと前 五木寛之のエッセイで 同じことを聞いたように思います

― 光が強ければ強いほど その影はくっりと鮮やかに見える ―


これは人の生き方のことを言っているのかな?

そう 思ったのものですが ・・・

そうか!

これだったんだ ・・・

光と影 ・・・
 ハート


同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 22:56│Comments(5)心の風景
この記事へのコメント
バスケされてるんですね☆
下の息子も中学・高校とバスケ部でした^^

ケガが絶えなかったけど
レギュラーだったので
よく応援に行ってました♪
「光と影」☆
人を思いやる心がないと
TOPには慣れませんよね^^

いい先生ですよね☆
Posted by さんちゃん♪ at 2007年07月13日 23:25
いい話ですよね。


この「光と影」はよく感じます。

この国に希望という光が見えないから、
影が当然薄くなっていきます。

そして、影が薄くなるから、自分自身が見えにくくなって不安となる。
アイデンティティ・存在意義が見つけにくくなるんでしょうね。

希望って大切ですね。(^_^)v
Posted by しょうちゃん at 2007年07月14日 00:07
誤字訂正><

「TOPには・な・れ・ま・せ・ん」よね^^
Posted by さんちゃん♪ at 2007年07月14日 09:22
さんちゃん♪へ

コメントありがとうございます^^
ケガはつき物ですよね
うちの子は 体が硬いので よくケガをし、
心配の種でしたが 何とか乗り越えてくれました^^

そう!いい先生なんです☆
もう1年間 3年生をしたいな!・・・ (笑)
Posted by あば at 2007年07月15日 11:08
しょうちゃん へ

コメントありがとうございます^^

~ 希望って大切ですね。(^_^)v ~

  ↑ 本当にそう思います

希望がないと前が見えないし
冷静に自分自身の存在を確認できないですものね!^^
Posted by あば at 2007年07月15日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。