2008年06月16日

父の日に想う ~母の再婚相手を”おっさん”と呼ぶM子~


「父の日」 と聞いて ふと・・想うことがある


後輩のM子は 母の再婚相手のことを ”おっさん” と呼ぶ

第三者に対しても ”あの おっさん” と言い

義父 本人にも ”おっさん” と 呼ぶらしい



世の中には 色々な親子がいる

血のつながった実の親子でも 殺すほど憎む場合があり


なさぬ仲の親子でも 血のつながり以上に

心でつながっている親子もいる



愛情の形は それぞれ千差万別

人には理解できない愛情があるのかもしれない





M子は シングルマザーだ

今年 中学2年生の娘が

小学3年生の時に 離婚したらしい



以来 父の役割も担って 母娘の二人で頑張っている




ある日 M子は 娘の頬を叩いた

2度も・・



「なんで? なんで叩くの??叫び


そう問う私に M子は言った


「私 今までも 娘を よく叩いてました

私自身 小さい頃から お母さんに叩かれてましたし・・ 」




「・・・・・ガーン  」


(言葉が続かなかった・・)




「それで 今は お母さんのこと どう思ってる?しょんぼり


「今ですか? 今は 好きですよ!

あの頃は嫌だったけど・・ダウン 」




そんなものなんだなぁ・・

親子って・・


他人には理解できない 母娘間の愛があったのだろう

親子の歴史って 繰り返されていくのかなぁ・・



そう言いながらも

M子は 母の再婚には納得していなかったらしく

今でも 「父」 と思っていないし 呼ばない



しかし 私は 

ここにも 義父と娘の 違った形の愛情があることを

願っている ハート

父の日に想う ~母の再婚相手を”おっさん”と呼ぶM子~





私には 今はもう 父も 義父も いないから・・なき





タグ :父の日義父

同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 07:57│Comments(0)心の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。