2007年11月10日

受験生

母 : 「 ねぇねぇ~! 次の日曜日

     久しぶりに 一緒に 買い物行こうよ~! 」


娘 : 「 う・・・ん でも 買い物していられないっしょ!

     勉強しなくちゃ・・いけないから・・・ 」




母娘の会話です

立場まるで逆ですよね!ワーイ



最近 夜の受験勉強に行き詰まっている様子・・

やっぱり 眠い・・

朝も早く起きられない・・

顔付きも明るくないし・・

全体にハキが見られない・・叫び



疲れているんだ・・

ストレスたまってるのね・・

今 心の中は 受験勉強のことでいっぱいなんだわ・・なき



ちょっとでも環境を変えてみたらいいのに・・

( だから  “買いもの“  なんだけどナ・・ )




昨日朝 いつもと同じ顔で 出かけて行った


「 いってきま~す・・・ウトウト  」



( このままでは ぜったい! 受からないわぁ~~ 大泣き )

( もし 受からなかったら どうしよう・・なき )

( どうしたらいい?叫び




私は 娘の 少し丸めた後ろ姿に 悲鳴にも似た 叫びを聞いた気がした






「 あら? 今日は 帰りがおそいなぁ~ 」

いつもは 7時頃帰ってくるのに・・ガーン

見ると 時計は8時近くにもなっている

( どうしたんだろう・・? ちょっと シンパイ・・ダウン )


( すると 聞き慣れた 着メロが鳴った・・ )


< 今まで○○先生と話していた。これから帰ります。>


ほっ!溜め息




「 ただいまぁ~~~! アップ  」


どうしたことでしょう??

朝とは打って変わって 元気のいい声で帰ってきたではありませんか!花まる



『 おかあさん!
わたし 受かりたい!!グー
ぜったい!
受かるっ!!パーンチ 』





ピカピカ顔の表情がいい!!ピカピカ




先生と話したことで 気が楽になったのか?

それとも先生が的確なアドバイスをしてくださったのか??


「 今日から 口に出して言うことにしたにぃ!

   だんだん その気になってくるからネ! 」



そうか・・ 

”有言実行” パーンチ  って訳だね!



そういえば

一昔前のドラマで

ねじりハチマキの受験生の部屋の 壁や天井に張り紙が・・・

”絶対合格”  ”めざせ!現役!”  

あれはドラマの中のオーバーな演出だと思っていたんだけれど

実際に毎日目にすることで 自己意識を呼び覚ます効果があるらしい



そういう意味では

自分自身に 言い聞かすように 宣言する娘に

私は 心でそっと ヒ・ミ・ツ エールを贈った


ピカピカ が ん ば れ ~ ジュ ケ ン セ イ ~ ピカピカハート





受験生









同じカテゴリー(家族の肖像)の記事画像
野菜の選び方
『人事を尽くして天命を待つ』
センター試験前夜
初夢
受験生?
同じカテゴリー(家族の肖像)の記事
 野菜の選び方 (2008-04-03 12:09)
 天使がうちにやってきた! (2008-03-18 00:37)
 『人事を尽くして天命を待つ』 (2008-01-21 00:29)
 センター試験前夜 (2008-01-19 00:32)
 初夢 (2008-01-03 00:54)
 受験生? (2007-12-10 01:11)

Posted by あば at 01:20│Comments(2)家族の肖像
この記事へのコメント
あばさん おはよう~♪

うちも同じような感じですね。
模試をしても成績が上がらず、行き詰っているときもあれば
やればできるんだと思い直しているときもあり大波小波の毎日です。

カラオケで思いっきり歌いたいなんて言っています。
近々、友達同士、うちで頑張る鍋大会です。
ストレス発散できるといいですね。
Posted by カンチ at 2007年11月10日 09:21
カンチさん  こんばんは~^^

一緒に頑張る友達がいるって いいですよね^^
それも カンチさんの家から鍋大会・・
暖かい家庭が想像できますよv(^^)
Posted by あばあば at 2007年11月11日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。