2007年10月30日

じゃぁ またね~♪

母 : 「 体に気をつけてね! また来るから・・ じゃぁ! 又ね~! スマイル  」


娘 : 「 気をつけてね~! またね!バイバイ~~! スマイル  」 



乗り場まで見送った娘と その母の会話

卒業までの四年間 何度この会話を繰り返してきたことだろう



そして この会話の後 いつも不安と寂しさが入り混じった

言いようのない気持ちを抱きながらなき

私は車中の人となってきた



昨日も 同じように




母 : 「 体に気をつけて! ご飯ちゃんと食べてよ! 又来るからね~!ニコニコ


娘 : 「 うん! ありがとう~! わかった! じゃぁね~! 又ね~~!ニコニコ  




手を振り 同じ会話を交わした・・・ 

が  しかし この日は いつもと違っていた


以前は 別れ際に見せる娘の笑顔が

カラ元気からくるもののように感じられて

それがますます 私を切なくさせたタラーッ



ここから 地下鉄に乗って自分の部屋へ帰る姿・・

暗い夜道を早足で帰宅する姿・・

一人の部屋で孤食している姿・・


私の想像から 生まれる 様々な娘の姿が 脳裏に思い巡らされ

私自身が寂しい娘を演じてでもいるかのような気持ちになっていた


( 子離れしていない 親なのかも知れない・・)





ところが 昨日は 顔全体に はみ出るほどの弾けた笑顔でメロメロ ピカピカ  送ってくれた娘の後ろには

私が想像したような 孤独な影は見えなかった



なぜかというと 彼女は独りではなく 

これから共に生きていく人と一緒だったから・・



私はようやく気付いた

以前彼女を思って心寂しく 切なくなっていたのは 

私自身の想いではなかったことに・・・



彼女が寂しければ私も寂しい・・

彼女が苦しかったら私も苦しい・・

彼女の心そのものが 私の心だったんだと・・



だから今 満面の笑みで手を振る彼女は

カラ元気でも 作り笑顔でもないことを確信し 

私の心も暖かく そして胸が熱くなるのを実感しながら 

私は再び車中の人となった


幸多かれと願いながら・・・




じゃぁ またね~~!ハート  じゃぁ またね~♪





同じカテゴリー(心の風景)の記事画像
見舞封筒
あ~ぁ・・空が青いなぁ~!
雲に乗りたい!
ハラハラと・・
孫がかわいいのは・・
心にアキ
同じカテゴリー(心の風景)の記事
 見舞封筒 (2008-12-10 10:00)
 あ~ぁ・・空が青いなぁ~! (2008-11-22 10:18)
 雲に乗りたい! (2008-11-14 10:02)
 ハラハラと・・ (2008-11-11 10:59)
 孫がかわいいのは・・ (2008-11-06 16:08)
 心にアキ (2008-09-27 00:37)

Posted by あば at 00:54│Comments(2)心の風景
この記事へのコメント
こんにちは(^。^)
高卒後、大阪で一人暮らしを始めた時に
高知から何度も来てくれていた母のことを思い出しました。
けっして そんなに時間もなかったはずなのに…。
それからも 母には ずっと迷惑を掛けっぱなしです。
母は今ではもう 一人で遠出をするのは無理な年齢になってきましたが
その代わり、僕が年に何度も故郷へ帰ることが多くなりました。
もちろん、新しい家族(実は今年再婚しました)と一緒にです(^・^)。

これからも ずっと幸せでありますように。
Posted by KURACHAN♪ at 2007年10月30日 11:37
KURACHAN♪ さんへ こんにちは^^

いいお話しですね^^
どんなに離れていても 親と子の絆は強いものですね!
高知のお母様も KURACHAN♪さんが帰られるのを
待っておいでですよ
年に何度も・・親孝行していらっしゃいますね!v(^^)v
Posted by あばあば at 2007年10月30日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。